新着Pick
829Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
このグラフを見て欲しい。今起こっている人口減がどれだけ異例かが分かる。人口減が大きな問題じゃないという人がいるけど、そんな訳はない。日本の今の社会保障制度は人口が減らない前提。その他の制度も同じように。このままいくと絶対に財政は持たない。更に大きな問題は高齢民主主義国家は変化を受け入れない。ここから時代は大きく変わる。その中で変われないと衰退していくしかない…
人口減少は、今までの社会の仕組みのままだと問題なので、少子化対策を講じることには賛成ですが、外国人で人口そうと言うのには反対です。人口減少なら、その前提の社会システムを作ればいいと思います。
別な見方をすると、明治維新以降の
異常なまでの、人口増加である。

外国からの侵入を防ぐ為には、
軍隊が必要であり、その為に多くの人
を、必要としてきた。

江戸前期に人口が増えているのは、
それ以前の戦争が終結した為ではないか?

国民全体として、明治、昭和初期の様に
産めよ増やせの焦燥感、即ち戦争による
恐怖が薄れている現代で、人口を増やすのは
困難だと思う。

このままでは、破綻すると言うのは、
おやとしては辛い理屈である。
これから大変だと言われる世界に子供を
残して良いのか?と思う。

破綻するから、増やせではなく、
大丈夫だから安心して家族を持てる対策が
大切では無いか?

恐怖による、人口増加は、今後期待出来ない
様に思う。
こんなグラフを見るとAIが仕事を奪うとか言っている暇はないですね。そもそもは働く人そのものがいなくなる訳で、そこをAIで代替しなくてはならないはず。日本語で正確に稼働するAIモデルの開発を急がなくてはならないと思います。
ファクトフルネスのケースのような、間違いではないが典型的にミスリーディングな国交省のグラフです。

第一に1900年代以降に人口が激増しているのは日本だけではありません。世界合計人口のグラフをとってもでも全く同じです。

第二に、これは低位の予測、最も悲観的な予測です。

第三に、国連の世界合計人口予測でも、低位予測では2050年以降は大幅減少、長期では同じような下降曲線を描きます。
分かりやすいグラフです。
すでに他のコメントにありますが社会保障システムの維持と借金のツケ回しが、人口減の次世代への負担となっている。
この30年、何をやってたんだ、、、に尽きる。
高度経済成長の恩恵を受けた世代が次世代に遺産、負債どちらを残すのか
流石にそんなに減らないんじゃないの?こういう予想当たった試しないからな
私もこのグラフは講演などでよく使います。日露戦争の頃から日本の人口って爆増してるんですけど、これは日本に限ったことではなくてヨーロッパとかも似たような波形です。
https://honkawa2.sakura.ne.jp/9010.html
要は産業革命がトリガーになって生産性が上がり、そのおかげで人口が増加すると。今回の産業革命ではどうなるか、というところですが、そもそも出産できる人口が限られてるので、少子化対策に成功したからといって人口ピラミッドがすごく改善されるわけではないんですよね。移民がすごく入ってきたら別ですけど。
これは日本だけの人口動態ですが、世界全体でも今後はともかく、これまでのグラフはそんなに形は変わらないです。

世界全体でも19世紀後半からの増加がすごくて、マッキンゼーの推計によると、2050年には新興国も含めた世界の労働人口が減少に転じるとしています。

日本ガーと大騒ぎですが、ちょっと他より先行しているだけです。ナショナリスティックな意味ではなく、これはちょっと時代がずれるだけで、世界全体の問題です。
このグラフはデータが古いです
人口のピークは2008年が正しいデータ。
2100年の最新推計は5972万人になっています。
こっち読んだ方が参考になりますよ
https://toyokeizai.net/articles/-/277783