新着Pick
98Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ものすごく古くて味わいのある空き家だと古民家カフェとかなんかに使える家もあるのだけど、厳しいパターンは、亡くなった人の荷物が満載の建物。これは本当のお荷物。空き家に荷物さえ無い、本当の空き家は実はなかなかない。残念ながら中山間地域の集落の多くを原野に戻す覚悟で、制度を作っていくしか無い。
いよいよ大台の15%が近づいてきました。
私は福井県で日々空き家対策の活動・事業をNPO&民間企業の立場でしていますが、正直イタチごっこ状態。

1件ずつマッチングや解体のサポートをしていっても、増える方が圧倒的に多い。

ですが、まだまだ空き家所有者の意識と知識が低いことで利活用などが阻害されていることを実感しているので、その啓発や事例提示を増やすことが何より大切。

地道にですが、やるしかありません。みなさんも実家や親戚で将来が不安な空き家&予備軍があったら、ぜひ一声かけてほしいです。
いやいや、まだまだ増加しますね。地方の格安住宅を売るハウスメーカーはもとより、未だに資産運用だとかいってペラペラの賃貸住宅開発を地方で営業して回っていたりする会社があるのをみると、味も何もない空き家が一気に増加していくように思うところ。。。
空き家が増えているのは間違いないけど、都市圏の外縁ほど空き家が多く、都心はそうでもない。古くなって放置されたものが空き家となる。都心は空き家になっても更地になって家が建つ。中古物件はそうそう見つからない。