[22日 ロイター] - 韓国サムスン電子<005930.KS>は、今月26日に米国で発売予定の折り畳み可能なスマートフォン「ギャラクシーフォールド」について、香港と上海で今週予定していたメディア向けのイベントを延期した。

ギャラクシーフォールドを巡っては、使用してわずか1日や2日で画面に不具合が生じているとのレビューが寄せられていた。

同社は延期の理由や新たな日程を明らかにしていないが、ギャラクシーフォールドのサンプルのディスプレーについて「少数」の損傷の報告があったと表明している。

ギャラクシーフォールドの価格は1980ドル。

サムスン電子では、3年前にスマートフォン「ギャラクシーノート7」の発火問題が起き、リコール(無料の回収・修理)を迫られている。

ギャラクシーフォールドの不具合を報告したレビューは、ネット上で話題となり、ツイッターには「#foldgate」というハッシュタグが登場した。

サムスン電子は22日、すでに発表した通り、損傷の報告について徹底的な調査を進めていると表明。米国の発売日を変更するかについてはコメントを控えた。

ギャラクシーフォールドは、韓国と欧州では5月に発売する予定。中国での発売日は公表されていない。