新着Pick
157Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コレ昔からありますよね。
取っ掛かりが大切で、話聞きに行っちゃうと抜け出せない。
一発目の契約は軟禁して契約させて、その後は脅しもありますが、他人に相談すると「お前バカだろ」って言われるから、自尊心保護の為に誰にも相談しなくなる。

こうなるともう一つの選択肢、この詐欺師を信じてみるか、と。自身を洗脳していく。

悪質な新興宗教と同じ手口ですね。
仲間を信じて、自分で消費者金融もどうにかしようとするなんて、真面目な少年なのにかわいそうに。今やらないと、とか、なぜできない、とか煽ってくるやつに、「そうなんです、自分クズなんですよ。。」ってどうしてもいえないプライドを失ったのはいつだろう
「親としては折に触れ、わが子に“世の中の罠”を伝えることが必要だ」と締めていて、勿論親の役割として真っ当するべきだとは思いますが、そもそもそれを理解している親の子は、こんな事に巻き込まれない訳で。結局割りを食うのは適切な知恵知識を身につける機会を与えられたなかった子供です。そんな子を救うためにも、こういった事例と対策は義務教育の中できちんと教えるべきかと。
⚠️⚠️大学生や新社会人要注意⚠️⚠️
これ残念ながら渋谷のカフェでそれらしき現場を目撃しました。こういうことだったのか。。。
買ってるのは真面目な大学生が多かった感じ。次から次に契約に来てたので相当出回ってるんじゃないかなと思います。
起業や投資、稼ぐことに興味ある大学生がターゲットになってるので、皆さんお気をつけて🙏

楽に稼ごうとするんじゃなくて、良い仕事、良いコミュニティを見つけるのが結局一番。若い皆さんは成長への焦りはあると思いますが、道を踏み外さないように。🙇
金融リテラシーでも言えるのかもしれないが、ビジネス的なリテラシーも知らしめる必要があると思う。金融教育やら起業に関する教育あたりの欠如がこういうリテラシーのない感じで引っかかるので。

あとは、お断りの仕方あたりはアサーティブなコミュニケーションかもしれないし、交渉術なのかもしれない。ここら辺は、大学での教育ではカバーされていないところではある。