新着Pick
219Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
室内GPSとも言われる屋内・閉鎖空間の測位です.WiFiなどの電波を使うと,反射によるマルチパスが精度を悪化させます.数年前に精度良いシステムを購入しようとしましたが結構,高価でした.しかし最近は安価なものも出てきました.LOCIX Inc.はマルチパスを解決する独自のアルゴリズムを持っているようで,サブメートル級の精度を出しているとのこと.
https://www.locix.co.jp/local-positioning-sensor-jp
モノは村田製作所が作り,システムはLOCIX.
GPS(Global Positioning System)ではなくLPS(Local Positioning System)。
工場内IoTのなかで、通信と併せてモジュール化して売り込んでいくのだろう。
これは凄いです。物流センターでは必須ですね。
BLEに対する優位性は何なのでしょう?消費電力を考えるとWiFiは不利のように感じますが…
株式会社村田製作所(むらたせいさくしょ、英語: Murata Manufacturing Co., Ltd.)は、京都府長岡京市に本社を置く電子部品の製造ならびに販売をおこなう企業である。TOPIXcore30の一社に選ばれている。電子部品専業メーカーとして世界トップクラスに位置している。 ウィキペディア
時価総額
4.22 兆円

業績