新着Pick
277Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
いろいろあるとは思いますが、「まだ言ってもらえるだけマシ」という程度に考えた方がよいと思います。

「愛の反対は憎しみではない 無関心だ」と、マザー・テレサも言われています。

あと、他の人からの言葉で、やる気になったり、やる気を失ったりするということは、自分の信念が強くないという証拠だということも、心にとめておいた方がよいと思います。

組織の中では、先輩とか、上司ということになりますが、個人で社会にでたら、それが社会全体となるので、逐一気にしていたらやっていけません。
何かを言われてやる気を失ったことはないなあ。やる気を上げられたことは死ぬほどたくさんあるけど。これまでの上司には感謝しきれませんわ。

セリフではないですが、渾身の企画書をレビューでボコボコにされた時は凹んで立ち直るまで時間が必要です。
先輩に言われたら、やる気を奪われてしまうセリフ
1. 「この仕事向いてないんじゃない?」(31.0%)
2. 「やる気ある?」(25.5%)
3. 「ゆとり世代だなあ」(23.7%)
4. 「そんなことは常識でしょ」(18.2%)
5. 「前にも言ったと思うんだけど?」(14.0%)
6. 「ちゃんと考えたの?」(13.3%)
とのこと。注意しましょう。
何を言われたかといっても、誰に言われたかによりますね。個人的には一目置く方からは訳も分からずモチベーションを下げる言葉を投げかけられたことはないので、改めて恵まれているのだなと思いました。もっとも、そういう発言をしないからこそ、一目置きたくなるということもあるのでしょうが。それにノイズは気にしても仕方がないですからね。
嫌な気持ちを忘れないように。

「この仕事向いてないんじゃない?」
「やる気あるの?」
「ゆとり世代だなあ」

不動のTop 3では。その他のダメなセリフも、毎回ほぼ変わらずですね。

言っている先輩も、かつて自分も言われて嫌な気持ちになったはずなのに、いつのまにか忘れてしまう。

自分が上に立つと、どこかに行っちゃうんですよね、その気持ち。思考停止の先輩にならないようにしましょう。

「やる気を奪うの得意だよね」って言われるより「やる気にさせるの上手だよね」って言われる方がいいでしょ。
こう並べられるとすごいですね。。
反面、「先輩に言われたらやる気に火がつくセリフ」の方は読んでるだけで勇気がわいてくる気までしてきます。言葉ってすごい力がありますね。。
「金貸してくんない?」
右舷、弾幕薄いよ!何やってんの!?