新着Pick
85Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今朝の日経報道(①)、日産は否定(②、ただしプレスリリースだけで適時開示は出していない)。ちなみに日産の株価は本日-2.24%だった。
とはいえ、作っても利益につながらない状態、インセンティブがかかり過ぎているのは課題としてある中でどうするか?縮小系の構造改革はマネジメントを変えるタイミングのほうがやりやすいのも実際だし。
https://newspicks.com/news/3835328
http://bit.ly/2v8TahM
日経の飛ばし記事はメディア業界では有名ですwので、この程度で何を今更という気もします。自分もかつて日経が記事にしてくれはしたけれど、内容が全然違っててエライ迷惑を被ったことが一度ならずありました。
はっきり言えば、盛るんですね。記者としては、日経に出す以上、インパクトがなければダメだと思い込んで、もしくはデスクから圧力をかけられ、プラス方向にもマイナス方向にも、ついつい大げさに書いてしまう。普通はそんなことすると記者としての信頼を失うはずなんですが、日経の中では大したお咎めもなく、カエルのツラにションベン状態のようです。日経さん、この体質はどこかで直さないとヤバいと思いますよ。
カルロス・ゴーン氏の事件前に、ブランド低下への対策がどれほど検討されていたのかが問われますね。

無策 or 想定を低めに見ていたのであれば、まだまだ影響は続きそうですね。
ここまで全否定されると書いた記者は苦しい。スクープが誤報になってしまう。誰からの情報をもとに書いたのか、社内で検証されているだろうが、ウラがどこまで取れていたのか、問われるケースだ。
もたもたしてるうちにすっぱ抜かれましたね。

ガバナンスが全然ダメという事でしょう。
MaaSでの地域攻略が進む⁈
でも流石に1年で15%減は急過ぎる。
正式発表を聞かねば。
日本経済新聞の本日の朝のニュース『日産、世界生産15%減 19年度計画 9年ぶり低水準』に対して、日産が報道を否定するコメントを発表。
日経新聞の記事にはコメントが集まっています。
https://newspicks.com/news/3835328
決算発表は5月14日。
45日ルールから見て、かなりギリギリです。
恐らくゴーン氏の過去の役員報酬に関して整合性を取るなど面倒くさい確認があるのでしょうが、さっさと決算発表して、ネガティブなfake記事なら、堂々と否定する開示をすれば良いだけです。
メディアの方々。もう日産をもて遊ぶのはやめて欲しい!
情報元が気になるのは、自分だけではないでしょう