156Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
素敵だ。教育を未だに受けつつ、色んなところで教育にも少し携わる身としては、40代、50代は現役バリバリの世代と共にGive & Takeの教育環境がほしいが、それ以降は高校、中学、小学、とドリルダウンしていきたい。

私の夢は英語の教師として70代から高校とか、中学で教壇に立ちたい。

そして、笑いの一つでもとれるじいちゃんでありたい。
保育士としてのご活躍も当然のことながら、今後保育園を生き残らせるためのブランディングも考えているのはさすが元IBMという印象です。たしかに保育園ってICT導入のかけらもないのです。推測ですが10年前くらいから何も変わっていないのではないでしょうか。効率化を考えずにただただ人手不足と悲鳴を上げるのもどうかとは思いますが、この手の業界はICTに長けている人が少ないのも事実なので、ビジネスチャンスだと思って周りの企業が効率化のお手伝いをしてあげられると良いですね。
自分なりの生き方を見出されている大人の先輩として、心から尊敬する。私もグローバルビジネスの最前線からの学びを持って、これからの世代に何らかフィードフォワード出来る活動がしたい。

-----
外資系企業とはいえ、「肩で風を切って歩いていたような時代もあった」と自分で苦笑するほど典型的な仕事人間だった髙田さんの考え方が大きく変わったのは、40代半ばで経験したアメリカ駐在によるところが大きい。

「朝は7時くらいから会議はするし、お昼もサンドイッチをかじりながらビジネスミーティングとせわしない。だけど会議は30分以内。冒頭に必ずミーティングの目的が伝えられ、合意と成果のみを求める。

日本のように1〜2時間の会議なんて皆無。15時に仕事を終わらせて皆それぞれ家族との時間を楽しむために帰っていく。家族との時間を大切にする姿勢には、本当に驚きました」

アメリカで目の当たりにした現地の人の働き方、人生の楽しみ方は、髙田さんのそれまでの常識を覆すものだった。アメリカ駐在を経て、プライベート時間の充実の大切さを知った。そんな髙田さんが、今保育士として働くのは週3回。

週2回は趣味のテニスをしたいというのもあるが、それ以外にも週3回しか働かない理由があった。それは、髙田さんに新たな「野望」が生まれたからだ。

「アメリカに行って、それまで仕事のことばかりだった自分が人間の幸せについて考え出した。人生の核となるのは家族だし、何事もバランスが大事。75歳まで働きたいと思っているので、年齢的にもバランスを崩さないようにしたいから、週3日くらいがちょうどいい」という。
モーレツエリート社員だった男性の温かい眼差しにとても優しい気持ちになれました。
こういう方が子供に接してくださること、子供に接してくれる保育士さんのことを考えてくださることがすごく嬉しい。
素敵なキャリアだと思うし、何よりも子どもたちにとってプラスだと思う。様々な社会経験のある保育士や先生がもっと増えて良い。できれば送迎時に、親の仕事相談にものって欲しい。(笑)
「週刊東洋経済」、会社四季報を始め、ビジネス分野で雑誌、データ、書籍を発行する出版社。オンラインサービスも展開、東洋経済オンラインはビジネス誌系サイトの中ではアクセス数トップ。

業績

不動産の売買、コンサルティング、仲介業務を運営。横浜や東京多摩地区など関東を中心に「ランドシティ」などのマンションを開発・販売。コンサルティングを強化方針。
時価総額
117 億円

業績

業績

新着記事一覧
【ガミガミねちねち】うるさい「高圧的な相手」への賢い対応・ベスト1 - 注目の1冊
Diamond Online
2Picks

「なぜかフルネームで呼んじゃう人」は、「菅田将暉、武豊、さだまさし…」この意外な共通点とは? - 大喜利の考え方
Diamond Online
2Picks

【神様が味方する人の習慣】 「寛容な人」になるために「ストレス」について知っておきたいこと - ありがとうの魔法――神様が味方になる習慣
Diamond Online
2Picks

何を聞けばいい?…「仕事ができる人」が人の話を聞くときに質問すること - 良書発見
Diamond Online
2Picks

空気を読まない、すぐサボる、仲間に優しい。落合シェフがイタリアから学んだこと - プロの味が最速でつくれる! 落合式イタリアン
Diamond Online
2Picks

【思考力チェック】「他人の視点で考えられない人」には絶対に解けない「問題」とは? - 頭のいい人だけが解ける論理的思考問題
Diamond Online
2Picks

僕らの秘密兵器「取引先を仲間にする専門役員」CROの仕事術とは? - スタートアップ芸人
Diamond Online
2Picks

【コミュ症の人の特徴】「話が盛り上がらない」と周囲に言われる人のたった1つの特徴<元フジ女子アナが教える> - 感じがいい、信頼できる 大人のちょうどいい話し方
Diamond Online
2Picks

【統計学「p<0.05」に下げる方法】統計好きでも意外と知らない「p値ハッキング」の中身 - Science Fictions あなたが知らない科学の真実
Diamond Online
2Picks

病気になりたくなかったら避けたほうがいい「健康リスクの高い6大食材」 - 超ミニマル・ライフ
Diamond Online
2Picks