新着Pick
40Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
【Tile的なサービスに参入の可能性?】

Appleの似ている2つのアプリが統合されるかも、というニュース。英語だとFind my iPhone、Find Friendsという2つのアプリに分離されている自分の端末や友人のGPS情報を活用するアプリ、統合するとしたら「Find」になるかもしれませんね。

「iPhoneを探す」アプリは、実はiPhoneだけでなく、iPad、Mac、Apple Watch、AirPodsに至るまで、どこにあるかを発見することができます。米国に住んでいるときに家人がiPhoneを盗まれたのですが、私のデバイスから家人のApple IDで「iPhoneを探す」アプリにログインし、奪っていったホームレスからiPhoneを取り返したこともありました。

一方Tileは日本でも発売されている探し物トラッカー。鍵束などにつけておけば、iPhoneから音を出して呼び出すことができ、家の中でのありかを発見できる仕組み。実際使っていると、鍵束からiPhoneを捜索する回数の方が多かったりするのですが。

iPhoneを探す、友達を探すの2つのアプリは、家族でiPhoneやiPadを使っている場合、GPSのみまもり機能としても活用できますし、家の近く、学校付近のスポットを設定しておけば、そのスポットに入ったら通知を送る、といった機能も利用できます。家族向けのサービスの統合を進めるAppleとしては、武器になる機能と言えます。

また、今後さらにウェアラブルデバイスが増えていくなら、探す機能はより深く活用されるはず。GPSを持たないデバイスをiPhoneから探すアイディアでウェアラブルデバイスが発見できるようになると便利になりそうです。
これについては、MAMORIO泉水さんのnoteがわかりやすぎてやばい。ぜひ一読を!!
https://t.co/8z3kJEsJFs?amp=1
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売するアメリカの多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
148 兆円

業績