新着Pick
165Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
セコマは、生活インフラとしてどうあるべきかを真剣に考えて行動すれば、結果として利益がついてくる、という考え方を実践して経営されているんだろうなぁと感じました。
さいたま市内にも店舗がありますから、週末に行ってみたい。
セコマは、グループ内での製販垂直統合や販売の直営化、物流網の整備と、大変ユニークな流通グループです。北海道の経済規模が限られ、人口も減少するということも見据えておられるので、ある意味、日本の問題を先取りしたところがあるのでしょうね。
地域特性に合わせた無理のない経営。
セイコーマートは、ローカルマーケティングの素晴らしい事例。
オリジナル商品でいくつか有名なものがありましたね。
→ホットシェフのメニューでしたか…

やはり直営主体の強さだと思います。
80%が直営とは知りませんでした。
北関東にもいくつか店舗があります。通ったら、寄ってみようかなぁ。
ワタクシ、その昔セコマの全国展開(全道版・関東版)の新聞折込チラシを2名体制で制作しておりましたので色々と思うところはございます。毎案件平気で6校とか返してくるのでぶっちゃけかなり面倒くさいクライアントでしたが、要は自前の商売についてこだわりの強いクライアントだったと思います。褒め言葉です。

セコマのこだわりはレガシーです。新しいものも取り入れていきますが、何より取り入れたものを継続する力は他のコンビニチェーンとは一線を画していると思います。同じサービスをちょっとずつリファインしながら何十年も継続するという事を現代の様々な小売業はちょっと忘れかけている気がします。
気付いていなかっただけで、セイコーマートはもしかしたら、数年先を行っているのかもしれない。
興味深い。風土文化や商圏などもあるのでしょう。