新着Pick
732Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
火事・火災は詳しくありませんので元St. Louis消防士リーダーのツイートを転送します。

https://twitter.com/GreggFavre/status/1117847726786371585?s=20


逆にバカな発言の例も転送します。

https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1117844987293487104?s=20

色んな写真を見ましたが、とても大変のようです。朝からショックです。


【追加】
フランスラジオを聞いてきました。屋根は全焼ですが、火を弱めることができて、前にあるあの有名な2つの塔はとりあえずセーフのようです。

「無理でもそれだけ守れ」とパリ消防士のトップ(名前を失念した)が戦略を立てたそうです。

マクロン大統領は何ヶ月、何年かかっても必ず作り直す約束をしました。明日から寄付できるそうです。

パリの消防士は世界トップレベルという噂を聞きましたが、本当にその通りですね。まだまだ大変だと思いますが心から応援します。

【追加2】
Sécurité Civile から現場状況のツイート。

https://twitter.com/SecCivileFrance/status/1117874924268376064?s=20

空中消火は建物を壊す可能性があるため論外だと。わざわざ英語で誰向けに言っているだろうね。
ノートルダム大聖堂の合唱団で指揮の研修をさせて頂いていたこともあり、とてもショックです😢

こちらでは、本日20時に予定されていたマクロン大統領の黄色いベスト運動に関するスピーチが延期されたことも、同時に話題になっています…(マクロン大統領が国民に向き合わなければならない時に限って、テロが起きたり、火事が起こったりすることを不思議がっている方々がいらっしゃるようです…)
ユネスコ最大の世界遺産登録要件は火災防止だと思います。お膝元のパリで違反があったのなると、途上国への権威失墜です。日本は1949年の法隆寺火災を契機に文化財保護法が制定され、文化財という言葉が普及しました。
ノートルダム大聖堂はフランス革命で破壊されて以来、その特徴的な尖塔への落雷などで何度か火災に見舞われています。
しかしその度により一層立派に再建され今に至ります。
その意味で単に古くからの建造物というだけでなく、何度も立ち直ってきたフランスの象徴のようなものだと言えるでしょう。

今回の火災は大変残念なことですが、ステンドグラスや彫像などは大きな被害を受けたとはいえ、幸いなことに聖遺物や数々の所蔵品は全て無事持ち出すことができたそうです。
既に再建のための募金も始まっているそうですので、数年後にはきっと立派に再建されていることと信じたいと思います。
これはショックです。1163年着工、1345年竣工。その後もいろんな手を加えられた人類の至宝です。私も一度訪れました。映像を見る限り、もう取り返しのつかない状態です。21世紀になってから、シリアやイラクの遺跡、アフガニスタンのバーミヤン大仏など貴重な世界遺産が次々と破壊されています。残念でなりません。
金閣寺のように再び人類の遺産として再建するしかないと思います。幸い映像は無数に残っています。再建のプロセスを共有することで改めて文化に敬意を持ちたいです。
過激なデモで揺れているフランスで、宗教的に大きな存在が火災に見舞われる。

これは、フランス国民の心をとてつもなく動揺させるはずです。

悲劇の連鎖が起こらないことを祈るばかりです…。
ノートルダム大聖堂で大規模な火災が発生している。すでに中央部分が崩れ落ちている。

マクロン大統領のツイート
https://twitter.com/EmmanuelMacron/status/1117851407644684288
トランプ大統領もツイートで反応している。
https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1117844987293487104

【追記】
AP通信によると、消火の状況はかなり厳しいのかもしれない。消火できることを最後まで祈りたい。
French Interior Ministry official says firefighters might not be able to save Notre Dame Cathedral.
https://twitter.com/AP/status/1117878004502487045
ああ!なんということだ!

私にとってシテ島は不思議と居るだけで心が落ち着く場所で、中でもこの大聖堂のバラ窓見ながら座っているのがすごく好きで…そのためだけに、パリに行ったこともある。
もしも地の気というのがあるとするなら、まさにここは私にとって、よい地の気が集まる場所なのかしらと思うような場所。

なんてことだ…
ライトアップ時など、異世界のもののような美しさだったのですが、もとに戻るのでしょうか。。。シンパイ
いまちょうどNHKでやっていましたが、動画でみるとさらにショック。修復作業中だったとのことですが、この被害は回復できるのでしょうか。
大怪我された消防隊員の方の回復も祈ります。
日本も乾燥していて風が強い季節ですので、気をつけましょうね…。