新着Pick
718Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
創業期からAbejaを知っている身としては岡田さんが市場を創ると言っていることを肌身で感じます。2015年に勉強会に登壇してくれた時には既にIndustry5.0を提唱し、その世界のGoogleになると豪語してましたが、今やGoogleからも世界で唯一出資される存在となり、構想したビジョンが現実のものとなっています。

先日の巨大なイベントを仕掛けてやりきった、個人的にも大好きなメンツが集まってのインタビュー記事(というかメンバーの対話) 必見です。マーケターを自称するならイベントや広告やプロモだけでなく経営目線で語らなければ意味がありません。このメンバーはそれを体現しています。全ての職種人必読。
テクノロジー活用がどんな仕事でも前提になる時代、既存の職能・職業を再定義する必要がある。それを多くのビジネスパーソンと共有したいーー。

AIスタートアップのABEJA、社長の岡田さんとの会話の中でそんな思いから始まった連載「常識をぶち壊す。〇〇を再定義せよ」。今回は、1回目のコンサルタント編、2回目のエンジニア編に続き、マーケター編です。

岡田さんと異業種から飛び込んできた二人のマーケター、そしてAmazonのクラウド「AWS」をコミュニティマーケティングで広げた名マーケターの鼎談で紹介していきます。
"「進路」を決められるマーケターが必要"というのはその通り。
ミクロな視点にとらわれず、ビジョンを描いて、定量⇆定性を往復しながら道をつくれるマーケtーあが必要とされていると感じている。
何にしてもマーケティングをやってる人の将来は経営に行くか、フリーランス(のような雇用。請負人的な)になるかの2択しか無いです。
それでいうと、僕は地味に「マルチロール」してきたなぁ。
( ´ー`).。oO(どの写真もピリリとしとる。)
‪@unoki_aya ‬ ‪@hide69oz ‬
うちのCMOも、マネジメントスキルが高ければプロダクトもよく見ている
マーケティング活動自体は様々な要素の組み合わせなんで、シングルもダブルもトリプルもないと思いますが、全体を理解して推し進められる人は少ないので、この辺りはポイントになりそうです。
この連載について
新着記事一覧
「死者は簡単には死なない。父も母も兄も、私自身の行動に影響を与え続けている」 - 「賢人論。」第90回内田樹氏(後編) - みんなの介護
BLOGOS - 最新記事
2Picks

【全訳】 メイ英首相、辞任会見 「愛する国に仕えた」と涙声で
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks

移民を本気で受け入れるつもりなら、「受け入れ国民としての倫理」を国民全員が身に付ける必要がある - 「賢人論。」第90回内田樹氏(中編) - みんなの介護
BLOGOS - 最新記事
2Picks

「あらゆるところで株式会社化が進んだために、現代人は長期的な視野を持てなくなっている」 - 「賢人論。」第90回内田樹氏(前編) - みんなの介護
BLOGOS - 最新記事
3Picks

マツダ3はこうして誕生した!──担当者が教えてくれた開発秘話とは?
GQ JAPAN
5Picks

離職時の心得。転職先を言う? 言わない? 退職理由は?
Forbes JAPAN
3Picks

就活生だった頃の自分に伝えたいこと 「バイトリーダー、副部長の肩書は意味ない」「世間的にいい会社でも合わなければ地獄」 - キャリコネニュース
BLOGOS - 最新記事
2Picks

生活満足度、60歳以上が最高 45~59歳最低、内閣府調査
共同通信
2Picks

インタビュー:消費増税に向け、米中摩擦が最大の懸念=自民総務会長
Reuters
2Picks

WithEntertainment、『セブンズストーリー』で期間限定イベント「運命之五刀【壱】」を開催 新ユニット「★5 闇を照らす光 エコ」が登場!
Social Game Info
2Picks