新着Pick
106Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
その通りではありますが、効果を期待するには遅過ぎますね。
キャリアの無い40代新人をどう使える人間に育てるか。
企業に押し付けてるだけでは到底解決しませんよ。
この世代に対する国や行政の動きが活性化し、視察やヒアリングが増えています。ただ、労働市場の流動性、解雇規制という話は一切出てこず、現状では、「雇用」政策として何ができるかと、いかに「福祉」「医療」と連携し、地域で包括していくか、という観点です。

各担当部局/部署としてやれることをやるというのは理解できますが、もっと大きな話こそ政治が方向性を打ち出さないと、行政も大きく動けないのではないでしょうか。
私は、就職氷河期世代です。

この支援策に対して、受ける側も本気になって発憤して欲しいですよね。それでこそ意味がある。能動的にならないと、何事も上手くいきませんから。
10年以上前から、城さんのお考えには、強く影響を受けてきました。

そして、社会が今の状態になるまで、10年以上もの時間を要しました。

さらに、そのお考えと社会の状態が近づくには、また10年以上時間が必要なのかもしれない、と思うと少し気が遠くなったりします。

雇用が柔軟になり、個人と企業の間に良い意味での緊張感がある関係が当たり前になり、個人も企業もキチンと期待をすり合わせることが日常になり、個人も企業もその期待を実現するために行動する…

フリーライド、理不尽が縮小化されていく世界…

そんな世界になれば…と考えつつ、そんな世界で楽しく価値を提供するために必要なビジネススキルを養える仕組みをつくる。

そんなことを目指そうと勝手に思う今日この頃です。