新着Pick
17Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
統一地方選は後半戦に。より身近な基礎自治体の首長や議会議員を選ぶ機会です。統一地方選は前半戦の首長選に注目しがちですが、たくさんの基礎自治体議員が選ばれる後半戦にこそ、くらしに直結する課題が数多くあります。一つひとつを詳細に報道しきれないほどたくさんありますので、もしも地元で選挙があるようでしたら、気になる候補の街頭演説や集会に顔を出してみてはいかがでしょうか。

私が注目しているのは、地域事情が強くあらわれやすい自治体選挙の中にあっても、政党公認候補が多く立候補する東京の区議選です。それぞれの地域で、数えきれないドラマが生まれるでしょう。前半戦から選挙報道にかかわり続けている私自身も、やっと地元の区議選の投票所整理券が届き、一票を行使できます。
うちの地方でも現職市長が無投票当選となりました。4年前の選挙に続き、2回連続の無投票当選となります。
http://bit.ly/2Pcr9iE

4回目の当選となった高松市長。過去3回が無投票での当選だそうです。
http://bit.ly/2P9vkf5

市職員に「火付けて捕まってこい」などと発言し、2月に辞職していた泉市長も4回目の当選となりました。
http://bit.ly/2PbXVjJ
「20以上の市長選で無投票当選が出る見通し」
安定しているのかもしれいませんが、これがいい状態ではないと思います。地方選で無投票当選が増えることに対する対策は必須。