• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【3分解説】「ゲーム頼み」からの脱却なるか。IT3社決算を読み解く

NewsPicks編集部
510
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    金融・企業財務ピッカー / 京都大学大学院在籍

    ミクシィは昨日決算発表を行っています。前期(2019/3期)は営業利益410億円、当期利益270億円。でも今期予想(2020/3期)は、利益9割減の、営業利益50億円、当期利益30億円です。モンスト頼りの決算でした。

    ちなみにDeNAとサイバーエージェント(本稿にはない会社)は、利益の大宗が実はゲーム事業からで、でも会社のブランディングがうまくいっているから、何となく多角的なIT企業として見られています。


  • NewsPicks編集部 記者

    IT各社の売上高・営業利益を可視化してみると、「ゲーム」の持つ力の大きさに改めて驚きました。それぞれ「次の金脈」を模索する様子は伝わってくるものの、勝ち筋はどこにあるか、手探りの戦いは続きそうです。


  • badge
    NCB Lab. 代表

    日本のIT3社のゲーム依存度の高さに驚きました。テンセントはゲームが主力ですが、メッセージングのWeChat、決済サービスのWeChat Pay、そしてリテールにも力を入れ、バランスしています。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか