今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
78Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「人々のなかに「女の人件費はタダ」という考えが根付いている」
いいえ、「他人の人件費はタダ」と考えているとしか思えないことは多数あります。

・「AIのことを知りたいので見学・視察・意見交換させてください」という企業さん。そもそもうちにいらしても唸っているサーバしかありません。
・大勢のメンバーを待たせて平気な顔で遅刻してくる人。さらにはその手には途中で寄ってきたと思われるコーヒーショップのカップ。
・「自分はこのあとは何もアポがはいってないから」とダラダラ進行する会議。会議は開始時間でなく終了時間も決めましょうよ。

ああ、心がトゲトゲしくなってきたのでココらへんでやめます。
ベルマークはもう明らかに制度疲労起こしてる。さっさと廃止してポイント寄付にすればよいのに。

『なのに、なぜ、ベルマークは無くならず、母親たちに苦役を強いるのか。
それは人々のなかに「女の人件費はタダ」という考えが根付いているのと同時に、母親の金儲けを是としない「道徳的観念」が教育業界にあるからだ。』
ベルマークってまだあったんだ… 慣習だからって意味がなくなったものをやめられないのは非合理。PTAは改革が必要そう

いまだにベルマークという母親たちへの“苦行”が続いているのは、「女の人件費はタダ」という考えが教育業界に根付いていると同時に、母親の金儲けを是としない、うさんくさい「道徳的観念」に依るわけだ。
具体的にやめる方法を記事にされるべきでは?ここまでダメ出ししておいて、やめるための行動を起こさなければ、単なる評論家になってしまいます。

ベルマーク自体の廃止も含めて、きちんと行動できるシナリオを提案できると、すばらしいですね。

オンラインでも寄付ができる世の中で、こんなムダな時間を強制していることは、パワーハラスメントとも考えられませんか?
組織文化のイナーシアの強固さがよくわかる例。

第一の理由
「なぜ、ベルマークは無くならず、母親たちに苦役を強いるのか。
それは人々のなかに「女の人件費はタダ」という考えが根付いているのと同時に、母親の金儲けを是としない「道徳的観念」が教育業界にあるからだ。
わかりやすく言えば、「母親たちは道徳と両立する経済活動を担いなさい」ということだ。」

第二の理由
「前出の香織さんは本部役員に、ベルマークを止めましょうと訴えた。だけど、本部役員は首を縦に振らないんです。『子どものためだから』『前からやっていることだから』と。なんのために、PTA会費を集めているのでしょう。毎年、100万円以上、繰り越しているんですよ」
ベルマーク、今すぐやめてください。

申し訳ないが、こんなくだらない事に参加するくらいなら、労働時間分のお金を喜んで払わさせていただきます。

その方がいいでしょ?
共働き世帯が増える中、社会貢献の分野でも多様性が必要。
社会貢献参加のための仕組みとして「ベルマーク」を位置づけますと、その収集・提出は労働集約的といえます。

1960年に始まったとされるこの仕組み自体に、大きな変革はなかったかもしれませんが、社会貢献活動の参加導線としては「あっても良い」とは思います。
ただ、「やらされ感」が先行し、ある特定の活動への参加を強制することは、社会貢献の参加意識を将来低下させる要因にもなり得ます。

「どなたかの役に立つことができた」という気持ちや行動を、別の尺度で可視化するなど、多様性に合わせた動きが必要だろうと感じます。
文科省がベルマーク集めを禁止すれば、全国のPTAが従うかもしれませんね。お上の指示には従いますから。

ベルマーク集めを問題にするのは、非常に良いですが、「女の人件費はタダだ」だという固定観念がその原因と言い切ってしまうと、なかなか解決しないと思いますね。
新着記事一覧
67歳の男性が運転するバイクと衝突 そのまま逃げた疑いで大学生(23)を緊急逮捕 長崎
NBC長崎放送
2Picks

ECサイト「グレイル」運営会社が下請法違反 下請企業に対して合計で約8200万円を減額
WWD JAPAN.com
2Picks

「トイレで女児に不同意性交、盗撮、3歳児にも」“ボンボン保育士”(26)が再逮捕。残された500点のわいせつ画像・動画妻子・持ち家もあり、近所では“いい人と”評判〈墨田区・保育士わいせつ〉
集英社オンライン
3Picks

〈強制性交などで4度目の逮捕〉「自分も幼少期に性的虐待を受けていた」と供述した“ボンボン保育士”、園長だった父は卒園式にも現れず、保護者は「いまだ何の説明もない」と憮然
集英社オンライン
2Picks

【高校受験2024】大阪府公立高二次募集、全日制71校で実施
リセマム
2Picks

トヨタ自動車北海道、ボーナス13万8千円増 満額回答で春闘妥結
北海道新聞 どうしんウェブ
2Picks

ノジマ、野島亮司副社長が一身上の都合で辞任 社長の子息
Reuters
2Picks

「園のクローゼットで女児に不同意性交、3歳児にも」逮捕された“ボンボン保育士”(26)は近所では愛妻家のイクメンとして評判。庭でプール遊びにBBQSNSには「オレって幸せものだな」と投稿も〈墨田区・保育士わいせつ〉
集英社オンライン
2Picks

雨降っても屋外で使えるメモ帳 フジイ印刷 撥水性ある4種販売
山陽新聞デジタル
2Picks

飲み会後のもう一軒。「ラーメンよりもスイーツ派」が多数に。気になる人気の〆スイーツは?【ランキング】
ハフポスト日本版
2Picks