今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
1043Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Preferred Networksさんがディープラーニング入門を公開。
・日本語で学べること
・商用利用も可能になっていること
が大きいですね。私もあとでしっかり見てみようと思います。

国内・海外の教材も含めて、大学生・社会人向けの教材は増えてきています。私達ライフイズテックとしては、そもそもディープラーニングを学んでみたいと思う気持ちになる人が増えるよう、中高生までに興味喚起することが使命です。しかも、外的な動機喚起でなく、内的な動機喚起が重要です。
今年はAIに関する講座も各地で展開したいと思っています。裾野を拡大しないと、結局教材の利用者も増えないと思いますので、がんばります!
Chainerを作っているPFN自身がわかりやすいサイトを公開したとのこと。関係者とちょうど昨日話題にしたところでしたが、確かにいいです。

新しいフレームワークを学習するときは
・迷ったときに検索したら情報が出てくるか(世界中の人がつかっているか)
・質問したら誰かが教えてくれるか(身近な人も使っているか)
・有名なコードがそのフレームワークで実装されているか(とりあえず使えるものが揃っているか)
・研究者が使っているか(最新のコードが得られるか)
なども気になり始めます。

Chainer、ぜひ頑張ってほしい。
ちょっと覗いてみたけど、なんか面白そう!なぜこんなのを無償でやってくれるんだ、すごくありがたいじゃないか。
いままでディープラーニングを独学するためにUdemy(キカガク)・PyQ・Aidemy・G検定テキストなどを使ってきましたが、エンジニアになるつもりもない私には写経も段々つらくなってきました。。

このサイトはGoogle Colaboratory上でさくさく進められるので助かります。
世の中の多くの情報は英語で書かれています。英語をじかに理解できるようになると情報量が格段に上がります。
日本語に訳されるのは一部なので情報が偏らないようにしたいです。
社長さんが気合いを入れて作ったとSNS上で宣伝していました
ピック数やば!
メモ
良さそうな学習サイト
私の周りで評判の良いディープラーニングの入門書は

ゼロから作る Deep Learning https://a.r10.to/hfJLlD

ゼロから作る Deep Learning 2 https://a.r10.to/hfJtYY

これならわかる深層学習入門 https://a.r10.to/hIqS52

詳解 ディープラーニング https://a.r10.to/hvpSHZ
新着記事一覧
僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks