新着Pick
42Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
あーあ、⑵

よくよく考えれば、テスラの為に円筒型作るのは微妙ですからね。
元々モデルSは汎用(Amazonでも買える)の18650型電池をテスラがモジュール化してる使うというアイデアが素晴らしかった。テスラ専用電池じゃないから。家電でも使ってるやつ。

車載用角型電池作るよりよっぽど円筒型の方がメリットあります。

でも、モデル3で大型化した2170型へ。コレは事実上テスラモデル3専用であり、他社向け車載用角型電池作るのと(細かい生産方法を抜きにすれば)大して変わらない。
パナ的にはコレを作るメリットは無い。

だとすれば、生産計画が杜撰で、まるで「同志よ、お前も頑張れ。俺も素晴らしい未来の為に寝てないんだ」と言わんばかりに無理難題を要求されれば、愛想も尽きます。

「お前バカか」って言いたいのを我慢しながら、そっと手を引くのが大人の対応ってことでしょう。
そうしないと、そろそろパナの株主も黙ってませんよ。

〈追記〉
Matsunagaさま
ご指摘ありがとうございます。2170は今や中韓でも作ってるんですね。

うーむ。パナさん的にはあまりいい風向きではないですね。
昨年のTeslaの「生産地獄」もあったなかで、トヨタとJVもできた(①、②)。
今から振り返ると、Teslaもパナもお互いに厳しさを感じたのがここ1年ではないのかなぁと思う。
最初はTeslaの生産が立ち上がらず、一方で9月にはパナがボトルネックになっていた模様(③)。そのなかでパナは生産目標前倒しを掲げていた(④)。
一方で、Teslaが中国工場建設を始める中で、複数調達探るという報道が11月に出た(⑤)。そしてトヨタとのJV化の発表直後に、中国向けには米国から供給という報道が出た(⑥)。関税もある中でTeslaのために現地生産をするのかという踏み絵を踏まなかったということなのだと思う。そしてTeslaとしてはCATLなどと協議中(⑦)。

https://newspicks.com/news/3608460
https://newspicks.com/news/3614563
https://newspicks.com/news/3318440
https://newspicks.com/news/3342781
https://newspicks.com/news/3475225
https://newspicks.com/news/3613477
https://newspicks.com/news/3736918
パナソニック株式会社(英語: Panasonic Corporation)は、大阪府門真市に拠点を置く電機メーカー。白物家電などのエレクトロニクス分野をはじめ、住宅分野や車載分野などを手がける。国内電機業界では日立製作所、ソニーに次いで3位。 ウィキペディア
時価総額
2.46 兆円

業績

時価総額
6.86 兆円

業績