今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
592Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「1. 人の行動を予測するロボット」に期待しています。先週末にビッグサイトで行われていたAI EXPOではチャットの文面から相手が自分に対してどれだけ好意を持っているか分析し、データに誘うタイミングをアドバイスするAIが紹介されていたのですが、これを人間の負の感情に応用した方が良いと思っています。

SNS、チャット、ストリーミングといった非対面型のコミュニケーションがマジョリティに成りつつ在る今の世の中、人の本音はなかなか理解しにくくなっています。対面して反していればSOSのサインに気づけることも、非対面だとなかなか気付けないのです。「毎日大変」とのメッセージが「最近疲れが溜まっている、リフレッシュしたいな」なのか「もう何もかも嫌、死にたい」なのか分かりづらくなっているのです。本音を理解出来るように努力することも大事なのですが、それもなかなか難しいので、これをAIによって判断し、危険な場合はアラートを出すことで、激務からの鬱で自殺なんて悲劇を減らすことができそうです。
ご参考
https://newspicks.com/news/3264011?ref=user_1506052

「6. スマートダスト」
より良くなる未来予測は人を惹きつけますね。テクノロジーが現代の課題に対応し、それにより夢物語だったようなことが現実味を帯びてくる。リアルに景色をイメージできるようになると高揚感が出てきますよね。ドラえもんが長らく多くの人に愛されているのも納得がいきます。
そうかなあ。。。
なぜその7つなのかは別にして、全て感動ものです。

地球やそこに住む人間はまだなんとか将来に期待を持っても良さそうです。

次から次へと登場するイノベーターを心から尊敬します。

一方で地球環境を壊し続ける人達を何とかしないと。
何故、この7つになるのか?ほとんど理解できません。
みなさん、納得感はあるのでしょうか?
理解できないのは私だけ?