新着Pick
144Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
NewsPicks「オリジナル」のなかですぐ隣に置かれた「イノベーターズライフ」に僕の連載があります。そこで「新製品」とは? と述べて来ていますので、それとからめて読んでください。
気持ちわからんでもないな。

フリースタイルダンジョンぐらいぶつからないと面白くないし。

予定調和感が消えてない。

別になりたくもないが、ある方がプロピッカーに推してくださった時に、中の人に「大場さんは世界観が違いすぎる」と言われたらしい。

向かってくる学生さんには、若者であろうと本気で対応するので、ボロカスに言います。人間叩き潰されてからがナンボ。こっちも後からいろいろ考えさせられます。逆も然り。

みんなぐうの音も言えないことを欲している。
新製品❓❓
まだまだ今のモデルで改善できるところがあると思うのですが…
取り敢えず、プロピッカーさん達には、少なくとも月に5回から10回はコメント書いて貰いたいのですが…
意地悪で言っているのではなく、本当に意見を聞いてみたいからです。今、休眠プロピッカーさんが多すぎますね。
まずはコメント書いてください〜🙄
以前からコメント欄での議論ができる仕組みにしていないのは、実は議論を避ける文化がNEWSPICKSにあるってことなんだと思っているんだが(だからコメント書きやすいというのはあるのかもしれない)。意見と人格を同一視しがちな日本人には議論して衝突するというのは難易度が高い作業かもしれない。

なんだかんだ言って、NEWSPICKSの外の世界の権威をプロピッカーで連れてきていることも多いので、NEWSPICKSから出てきました、という言論人を既存メディアに増やしていくことが必要なのではないかと思う。
猪瀬さんの言葉は厳しくもNewsPicksへの愛に溢れている。
UPDATEご出演ありがとうございました!


しかし、「天下」という言葉にひっかかる人が多いな
UPDATEのテーマとなる問いは、あくまでも議論の入り口でしかなく、1人でも多くの人に関心を持ってもらいたいから、あえて少し過激な言葉を選んでる。
天下の定義って何?とか本質はそこじゃない
映画→TV→Youtube→TikTokとなってきたように、より普通の人の中で才能がある人達が、バズるようなプラットフォームに変化してきています。

そういった意味では、NewsPicksも「常連さん」だけでなく、「隠れた才能を発掘できるようなプラットフォーム」になると良いと思います。