【秘訣】仕事で「モテる」ビジネスパーソンになる方法

2019/4/14
若い女性の間で絶大な人気を誇るファッション誌『LARME』『bis』を創刊し、これまでに30冊以上・累計300万部以上の雑誌や書籍を編集者として手がけてきた中郡暖菜さん。これまで大半のキャリアをフリーランスとして歩み、現在もフリーランスのエディター・プロデューサーとしてさらに活躍の幅を広げています。そんな中郡さんが語る、フリーランスを選んだ理由と仕事の極意とは──。

自分をアップデート

最近、フリーランスで働く女性に対して「憧れる」との声をよく聞きます。フリーランスになるための女性向けオンラインサロンもはやっていますよね。
ですが、私がフリーランスを選択した理由は「自宅で働き、ゆとりのある丁寧な暮らしをしたいから」とか「プライベートを大事にして、ワーク・ライフ・バランスを考えたいから」などとは、全く違います。家庭、育児、介護の要素も完全にゼロ。
理由はただひとつ、自らに課したルールの重みが、自分の能力を引き上げてくれるからです。私の大きな野望をかなえるためには、自分をアップデートする必要があったので、フリーランスという道を選びました。

フリーランスの強み

フリーランスになることで、手に入れられる能力は3つあります。