新着Pick
144Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日経新聞までも一面で「地域版」と訳してしまったんですね。インターネットとLANの関係で言うところの「ローカル」のことであって、地域で実証し徐々に全国という類のものではありません。3Gや4Gの進化のように「いつサービス開始?」「関東から?」という通信事業者が設備投資をして一般にサービス提供するものではなく、特定用途でプライベートに自営用で使うものだと考えたらいいと思います。
この記事だけで言えば、なぜ工場に5Gが有効なのかの根拠が薄いと思います。

書き手が問題点を理解してないのでは?と思ってしまいます。
5Gの特徴は大容量だけでなく、リアルタイム性と大量同時接続。
suzukiさんがコメントされている通り、工場ラインのFA機器中心にセンシングがどんどん入り、それがその場所だけで使われるのではなく、エッジ処理やさらにクラウドに引き渡されて改善されるサイクルが期待される。
局所的な導入をFA・NIerが手掛けられるのは、導入も進めやすくなるだろうし、一定の敷地で特定の電波帯でクローズドにやるというのはtoB用途には良いのではないかと思う。
総務省がローカル限定で5Gの電波を電機メーカーに開放し、それをクローズド運用を望む工場内管理などに利用してもらう動きを伝える記事です。最終的には運用コストをどう下げるのか、メリットが十分に出るのか、と言ったあたりの算段次第で広がりが見えてくると思います。
パナソニック株式会社(英語: Panasonic Corporation)は、大阪府門真市に拠点を置く電機メーカー。白物家電などのエレクトロニクス分野をはじめ、住宅分野や車載分野などを手がける。国内電機業界では日立製作所、ソニーに次いで3位。 ウィキペディア
時価総額
2.47 兆円

業績

日本電気株式会社(にっぽんでんき、英語: NEC Corporation、略称:NEC(エヌ・イー・シー)、旧英社名 Nippon Electric Company, Limited の略)は、東京都港区芝五丁目に本社を置く住友グループの電機メーカー。 ウィキペディア
時価総額
1.17 兆円

業績