新着Pick
179Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
人生の分岐点、ココ!という大事な局面での判断こそ、反射的にノリで決断するものですよね。

『そこで、「ジム、私に本気で考えさせたいのなら会社の名前を教えてちょうだい」と迫りました。

すると、彼は「Yahoo!だ。興味ある?」と言いました。私は反射的に「イエス」と答えていた。』

ちなみに、私の人生でもっとも短い時間=一瞬で判断したのは結婚ですね。いまのお嫁さんをはじめて見た瞬間に「彼女と結婚する」と思いました。
好きで精通している仕事をすると、楽しいが学びは少ない。新しい未知の仕事をすると、苦しいが学びは多い。私も、学び続けるために、新しい未知のことに苦しみながらでも挑み続けたい。
30代半ばで大手IT企業のCEOを射止めたマリッサさん。やはり大手企業のCEOの座を狙っていた。野心家ですね。

グーグルマップの社会的貢献度は高い。それよりも崩壊しかけている大企業のCEOを選んだ。
わかる!この気持ちわかります。渦中にいると感じないけど移った時にもろ実感します。それがまた楽しいんですよね
"私は新しいことを学ぶのが大好き。それだけに、「35歳で大好きな仕事をしているけれど、大した学びはなくなっていたなんて」とショックを受けました"
横道にそれるが、あれだけのマップを作って進化させるにはこんな規模が必要…「Googleマップは7000人の部門で、フルタイムのスタッフは約1000人いました。あとの6000人はストリートビューの車を運転したり、ジオデータを集めたりしていました。」
キャリア志向のイメージでしたが、すごく人間味に溢れる方だなあ!
「それから私は、人柄がいいアーティストとしか仕事をしない。嫌な人間と仕事をするなんて、自分の時間の無駄だ。嫌な人間は、それが作品からにじみ出ている」
脊髄反射
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。
ヤフー株式会社(英称:Yahoo Japan Corporation)は、日本の企業。ソフトバンクグループの連結子会社。 ウィキペディア
時価総額
1.62 兆円

業績