【マリッサ・メイヤー】データを集めてから、直感で決断を下す

2019/5/10
かつて検索といえば、ごちゃごちゃしたポータルサイトの片隅にある小さな四角に、検索タームを入力するものだった。

Googleは違った。真っ白いページの真ん中に、Googleという文字と検索入力スペースがあるだけ。マリッサ・メイヤーは、このシンプルの極致ともいえるインターフェースをデザインして、Googleが世界シェア90%を超える検索エンジンに成長する立役者となった。

1999年にGoogleの20番目の社員として加わり、エンジニア、検索広告、プロダクトマネジメント、マーケティングなど幅広い部門で活躍した後、2012年にYahooのCEOに就任。その中核事業がベライゾンに買収されるまで、事業立て直しに奮闘した。

華やかな外見とは裏腹に、徹底的に技術オタクなメイヤーに「Masters of Scale(マスターズ・オブ・スケール)」のリード・ホフマン氏がスケール戦略を聞いた(インタビューが行われたのは18年4月24日)。
Listen to Masters of Scale at applepodcasts.com/mastersofscale and follow us Twitter.com/mastersofscale.
リード・ホフマン データ分析を駆使したカップケーキ作りに凝っているというのは本当?
マリッサ・メイヤー ええ。あるインタビューを受けたとき、「カップケーキが大流行すると思う」と予測をしたのがきっかけでした。
カップケーキを食べるのはあまり好きではないのですが、焼き菓子を作るのは好きだったので、いろいろ研究を始めました。
(写真提供:Marissa Mayer)