新着Pick
60Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
STEM→STEAM→STEAMS
これからはSTEMに、A(アート)だけでなくS(スポーツ)を加えることが極めて重要になってくる。
これまでの知能はみな身体を有していたけれど、AIにはそれがない。AIの理解と活用においてsports(身体性)の感覚をしっかりと育み、知能が身体を持つがゆえの限界を考えることが、AI共生の鍵となると思っている。けれどそれをカリキュラムや具体的実践にまで具現化できない歯がゆさに苛まれている。
同感。研修ビジネスをやっている会社や個人事業主は、STEAMに関する新サービス開発の検討の余地があると思う。しかし、それを考える前にまず研修ベンダー側がSTEAMの要素を取り入れる必要がある。残念ながら大半は、テクノロジーやサイエンス、アートと無縁なままだからだ。
記事でも触れられているように、大人が興味をもって学んでいないと、子どもが興味・関心を抱く可能性は低いです。そしてこの点は全ての学びに通じることです。

WEFのレポートではActive Learning and Learning Strategyが重要なスキルとして上位に掲げられており、全ての世代で何を学ぶのか以上に学びに向かう力の有無が極めて重要です。