新着Pick

30代、1割が性交渉未経験=男性は低収入と関連-東大

時事ドットコム
異性との性交渉を経験したことがない成人が増えており、2015年時点で30代男女の1割が未経験だったと、渋谷健司・東京大客員教授らのチームが8日、英医学誌に発表した。 チームによると、男性では収入が低いほど未経験率が高かった。上田ピーター・東大客員研究員は「性交渉を求めない傾向は『草食系男子』などと言われてきたが、実際には収入や雇用形態の影響で不本意ながら経験していない面があるのでは」と分析し...
858Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
モテるモテないも二極化しているし、就職できる人は内定を何社でもとれる。

コミュニケーション能力や人間力にも影響ありそう。

むしろ、まだ1割もあるというのが正直な感想です。
人気 Picker
【記事内に出てくる研究者の上田ピーターさんに、今日お会いしてきました!】
https://newspicks.com/news/3810629/
↑こちらのURLにて、取材内容PICKしています。

以下、私の見解から、まず述べさせていただきます。

収入の面だけではないような気もします。
既婚者であってもセックスレスが進んでいるという統計もあります。
きっと昔に比べて、娯楽の種類が増えたり、幅が広がったのが一番の原因なのかと私は考えます。
熱中できる楽しいものが増えたからこそ、そちらでストレス発散や解放感を得られて満足しているのではないかな・・・と。

一方で、この記事の主軸ともなっている「収入の面」。
考えられるとすれば、「収入=男性としての自信や威厳」?
収入が低いと多少の後ろめたさや強い自信を持てなかったり…引っ込み思案になってしまう心理も考えられるのかもしれません。
…とはいえ、収入が低くても自分を持って、夢がある仕事をしている人もいらっしゃるわけで。
一括りに「収入」だとは言えないと私は思います。

男性だけでなく、女性の場合だとどのような分析結果が出るのか、知りたいです。
このような疫学調査から、causal relationship、因果関係を導くことはできません。研究結果から、低収入が性交渉未経験の原因と言えるわけではなく、ただ関連性があるというだけです。この結果から介入の余地などについて考察すると、議論は間違った方向に進んでしまいますので、注意が必要です。
学生だけで調べた結果も見てみたいものですね。
学校の偏差値が高いほど、未経験率が高くなりそうな気がします。
またこれも随分恣意的かつ偏っているな。
18-34歳未婚者で見れば、
童貞率1987年43%→2015年42%
処女率1987年65%→2015年44%
男の童貞率なんて大差ない。つまり、草食化云々ではなく、晩婚化によって当該年齢の性体験率が影響を受けただけなわけですよ。
ほんの30年前で34歳までの未婚女性の7割近くが処女だった事実の方が驚きじゃないすか?

戎屋さん
記事引用ありがとうございました!
昔の英国などは、低所得の家庭ほど「子沢山」だったそうです。

上流階級は、セックス以外に余暇を楽しむ手段が多いのに対し、低所得層は余暇を楽しめる手段もお金もなかったからとのこと。

本件調査対象となった若者たちは、定収入でもスマホ等で余暇を楽しむ手段があるという点で、昔の英国の低所得層と大きな違いがあります。

日本でも、貧乏で他にやることがなく、「ともかくSEXがしたい」という願望がとても強い時代があったはずです。

余暇時間の争奪戦が激化して、「SEX願望」もその煽りを受けているのでしょう。
さて、因果はあるのでしょうか。どちらでしょうか。

・収入が低いから機会を得づらい。
・色を好む人ほど高収入を得やすい。(英雄色を好む)

もしくは全然関係のない第三ファクターが影響しているかもしれませんが。(都市部にすんでいると、異性と出会う機会も、収入の多い仕事も多いとか)
収入との「相関」はあるかもしれませんが、それ以外の要因(生活習慣など)が昔と大きく変わってるので、因果関係と言えるかどうかは分かりませんね。

元論文はこちらです。全部読み込む元気がない...
★PDF
https://bmcpublichealth.biomedcentral.com/track/pdf/10.1186/s12889-019-6677-5

★掲載雑誌
https://bmcpublichealth.biomedcentral.com/articles/10.1186/s12889-019-6677-5
"Trends in heterosexual inexperience among young adults in Japan: analysis of national surveys, 1987-2015,"
BMC Public Health: April 8, 2019,
doi:10.1186/s12889-019-6677-5 .
ユヴァル・ノア・ハラリ氏の 世界的ベストセラー『サピエンス全史』『ホモ・デウス:テクノロジーとサピエンスの未来』を昨年末から年明けにかけて読み衝撃を受けました。その衝撃に揺れながらの思いつきコメントです。
私はサピエンスが新たな段階に入っていることが背景にあるのだと思います。格差の広がりは、それを後押しする時代の風にすぎないのでは。新しいサピエンスは、本にもあるように幸福の基準が変わってきています。これまでとは違う多幸感の時代は、セックスの存在感も下がっていきます。草食系男子は、劣化した人類ではなく、進化した人類と受け止めるべきではないのでしょうか。
ハラリ教授に「ボーッと生きてんじゃねえよ」と叱られるかもしれませんが。
うーん、やはりSNSでは自分を作ってしまうので、実際に会って一定時間一緒に過ごさないと出来ないセックスをしようとすると、ギャップがあり過ぎて奥手になってしまうのではないかなぁ…

そうであれば、収入が低い人ほど未経験率が高いのは、自分に自信がないからなのかな?

この調査は男女対象ですよね?
女性も収入と相関関係あるのでしょうか?
VRとセックストイの進化に伴い
そもそもリアルに面倒な女とセックスするメリットを感じられなくなる時代はすぐそこまで来ていると思います。
関連会社にいたのでなんとなく知っていますが、セックストイの進化と一般化も相当に進んでいます。
新着記事一覧
斎藤佑樹に抱きつき「愛してます」 ハム杉谷の“告白”に爆笑「どんだけ好きやねん」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

なぜAロッドが大統領就任式に? MLB公式も注目、Jローとの“議事堂前2S”が艶やか
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】田中将大は大谷所属のエンゼルスへ? 米メディアが大胆予想「可能性が出てきた」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

アーセナルがノルウェー代表MFウーデゴールのレンタルを検討か?レアルに「問い合わせ」と報道
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

鷹・工藤監督が大爆笑した松田宣の“満点右打ち” なぜベンチから総ツッコミ?
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

C・ロナウド、キャリア通算760得点に到達。史上最多得点記録の偉業達成!
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【MLB】イチロー氏の打撃は「真似できない」 通算252発元同僚が見た天才打者の凄み
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

堂安律、1得点含む全3得点に絡みドイツ紙から高評価。「全ての不安を取り除いた」「圧倒的だ」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

沢村賞に貢献した「神フレーミング!」 中日木下拓の“匠の技”動画に元同僚が絶賛
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

セレッソ大阪、DFマテイ・ヨニッチが上海緑地申花へ完全移籍。ブラジル出身DFチアゴを獲得
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks