【読者相談】橘玲が答える。新卒・転職・チーム作りの「鉄則」

2019/4/14
『言ってはいけない』や『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』など数々のベストセラー本を世の中に送り出してきた作家の橘玲氏──。
その橘氏がこのほど上梓した新刊『人生は攻略できる』(ポプラ社)とのコラボレーションでスタートしたNewsPicks連載『24歳までに知りたい 「人生の攻略法」』では、前回まで2回にわたって読者からの質問・相談を募集した。
【橘玲】「新卒グーグル」も勝ち組じゃない、企業と未来の選び方
多くの質問・相談が寄せられたなかから、今回は、回答編・第1弾として、6つの質問に対する「直言」をお届けする。
読者からの質問・相談は、引き続き公募しております。こちらからお寄せください
橘 玲(たちばな・あきら)作家。1959年生まれ。早稲田大学卒業。編集者を経て、2002年、金融小説『マネーロンダリング』(幻冬舎文庫)でデビュー。『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』(幻冬舎)が30万部のベストセラーに。著書に『人生は攻略できる』(ポプラ社)、『もっと言ってはいけない』(新潮新書)、『臆病者のための株入門』(文春新書)など
❶「得意・不得意」を知る方法は?
 私は研究職ではなく大学院にも行っていないので、疫学の研究者にどのような能力が必要なのかはわからないのですが、周囲の評価の優先順位はシンプルです。