コメントPick機能を公開しました

2019/4/7
こんにちは、NewsPicksコミュニティチームの小野です。
4月7日より、皆さまに新しいコメント体験をお届けするべく、コメントを共有できる「コメントPick機能」をリリースいたしました。それに伴い、コメント一覧ページとマイニュース画面をアップデートいたしましたので、簡単に使い方などをご案内させていただきます。
ご利用には、最新版のアプリにアップデートいただく必要がございます。自動アップデートをOFFにされている方は、お手数ですがこちらから手動でダウンロードください: iOSはこちら androidはこちら

コメントPick機能とは?

NewsPicksの価値は、日々のニュースに専門的なコメントが集まり、より深く多角的に理解できる点にあります。
知見の共有を続けてくださっているピッカーの皆さまの、貴重なコメントをもっとたくさんの方に読んでいただきたい。そんな思いから、“いい!”と感じたコメントを、自分のフォロワーに広めることのできる「コメントPick」機能を作りました。
<2つのことができるようになります>
・いいコメントを自分のフォロワーに広められる
・「いい!」と思った理由を選択でき、投稿したピッカーさんに伝えることができる

コメントPickの使い方

NewsPicks上でいいコメントを見つけたら、「PICK」をタップしてください。どんな点が良いのか、3つの選択肢(専門的な内容・わかりやすい・共感できる)から選んでいただけます。
Pickされたコメントは、自分をフォローしている人の「マイニュース」画面に表示されます。また、コメントを投稿したピッカーさんには通知でお知らせします。
日頃コメントをくださるピッカーさまには、一層ふるってご投稿いただけると嬉しいです。また、コメントは読む専門という方にも、新しいコメントとの出会いにつながればと願っております。

より豊かなコメント欄を目指して

「多様な意見の集まるコメント欄を、皆さまとともに作っていきたい。」そんな思いから、これまでにもアンケートやユーザー・ヒアリング会などを通じて、皆さまからご意見を頂戴してきました。
今回の機能についても、3月11日にテスト版を公開し、多くのピッカーさまにご参加いただきました。ご協力くださった皆さまに、この場を借りて感謝申し上げます。
いただいたご要望を参考に、これからも改善を続けてまいります。いくつか頂戴したご意見をご紹介します。
<いただいたご意見と担当からの返信>
●コメントをPickする意味は”メモとして残す”ことにあると思ってます。Pickしたコメントは「マイピックス」画面に表示・検索できるようにしてほしいです。
杉浦・CTO「そうですね、いいコメントを保存できるようにしてほしい、というご要望は、かねてよりいただいていました。今回のリリースには間に合わなかったのですが、鋭意開発を進めていますので、楽しみにお待ちください。」
●「マイニュース」に表示される記事の文字が、小さくなって読みにくくなった気がします。
吉川・UXデザイナー「ご意見いただきありがとうございます。文字サイズ、表示文字数、記事タイトルのバランスを鑑みて、ご調整させていただきました。リリース後も皆さまのご利用状況を見ながらチューニングしていきますね。」
●コメントをPickする理由の選択肢が少なすぎる/多すぎる。
杉浦・CTO「選択肢が多すぎると迷うし、少なすぎるとしっくりくるものが見つけにくくなるんですよね。様々なテストを行った結果、今の3つに集約したのですが、随時見直したいところでもあります。どんな選択肢がほしいかなど、引き続きご意見ください。」
多様な意見が集まるコメント欄を、皆さまにお楽しみいただけるよう、今後も努力してまいります。お気づきのことがありましたら、ぜひコメント欄でご意見をお聞かせください。
引き続きNewsPicksをご活用くださいますよう、よろしくお願いいたします!