今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
574Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
2日前の報道によれば、JAXAの筑波宇宙センターで人工衛星の管制業務に従事していた当時31歳の男性が長時間労働や上司のパワハラなどに悩み精神障害を発して自殺したことに対し、労基署が労災認定しました。これが民間企業なら、たちまち「ブラック企業」「やりがい搾取」と非難が巻き起こるのに、JAXAだと「宇宙のロマン」の大絶賛にかき消されてしまうのは、なぜなのでしょう。こういう国民性の日本人は、たとえば政府が戦争を始めてもたやすく美化・礼賛に転じてしまう気がします。
人気 Picker
すげぇ!!イジェクタ写ってる!!人類が太陽系創成45億年の天体にクレーターを作ったか!?こうなると早くクレーターを直接画像で確認したいな〜(´∀`)ワクワク
すごい!!!すごすぎる!!!僕の職場の今日の話題はこれで持ちきりでしょう。
インパクタは漠然と銃のように金属弾をバレルで発射するものだと思っていたが、昨日のNHKを観てビックリ。円形の銅板を火薬で発射することで、圧力によって板を球形に圧縮、秒速2キロに加速して衝突させるのだそう。重量軽減のための工夫だろうが、発想が凄い。
「目隠しでやぶさめ」と例えられた前人未到の高難易度プロジェクトの成功!!本当に素晴らしい!
国内外の研究機関、300社近くの日本企業が開発・製造などに参画し、結集した技術!お見事です!
SCI(衝突装置)の銅の塊の溶接技術や、爆薬部の爆薬の充填方法など、一つ一つの開発ストーリーが本当に凄い!
着弾が確認されたんですね!
すごい!
津田プロマネのお言葉。
「我々は宇宙探査の新しいページを開きました」

DCAM3からの画像届いてたんですね!
今後送られてくる画像にも期待!
以下、本日のプレスリリース。
http://www.jaxa.jp/press/2019/04/20190405a_j.html

午後の会見、みたかった。。。
後で詳しい状況確認します(単なるオタクの好奇心ですが)。

追記
午前中のライブ中継の最後に、ISASの國中所長が述べられていた、今後のISASの予定にも期待!
はやぶさ2 が順調な今だからこそ、次をどんどん具体化して欲しい(そのためにも予算を!)
この國中所長のご専門は電気推進で、はやぶさではイオンエンジンの開発に携わられていました。
帰還が絶望視された時のイオンエンジン2個1運用は、國中先生がこっそりジャンパ線を組み込んでいたからできたこと(奇跡ではなく、予算と重量という制限がある中で可能な限り冗長性を持たせた結果)。
お好きな言葉は「こんなこともあろうかと」だそうです。
研究者や科学者に憧れる子どもを増やすためにも、こういうの、子どもたちに上手に伝えて欲しい。
「すっげー!」ってことなんだなということが、素人にはなかなか理解できないので。
今回のことがどういう意味をもつのか、その背景も含めてこちらの記事がすばらしいのでぜひ読んでください。

はやぶさ2、史上初の人工クレーターを作れるか
「目隠しをして的を射るやぶさめ」その難しさと注目点
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56015
すごい。実験成功、探査機も無事とのこと。
詳しい続報が楽しみです。
\(^-^)/ばんざい!
一見簡単だが、島田さんのコメントにある記事を読んで難しさを理解しました。

同時に、遠隔で無人の可能性が高い宇宙工学の領域では、ここ数年で急速に進んだ画像認識の機械学習系の技術が生きそうですね。

画像認識によって自動計算することの必要性が高そう。
今回の回り込む動作しかり、小惑星のどこに衝突させるかの判断しかり。
違う分野で発達した技術が他の分野を進めるというのは非常に面白い!
ニコ生で見てましたが、時折起きる拍手がプロジェクトの1ステップが成功したというデータを受け取ったことに対するもので、それがとんでもなく遠い距離を感じさせました。何しろはやぶさ2は5年前に打ち上げられたので、最新のAI技術が使われてる訳じゃないのに、ここまで複雑な動きを自律でやるところもすごいです。二度目の着陸が楽しみです。
新着記事一覧
音に敏感なあなたが、自宅の騒音レベルを抑えるためにできること
WIRED.jp
3Picks

ブリムを丸めてポケットに収納可能!「シェードになるサコッシュ付き 多機能キャップ」
ギズモード・ジャパン
2Picks

歌ってみた革命勃発。auのメタバースでカラオケ1,300曲が無料歌い放題
ギズモード・ジャパン
3Picks

映画『オッペンハイマー』では描かれないもうひとつの闇の歴史、黒人鉱夫たち
WIRED.jp
3Picks

設置も回収もわずか60秒!テスラの車中泊を快適にする専用マット「Core Gird」
ギズモード・ジャパン
2Picks

そのTシャツの黒色は環境にも身体にも悪い──カーボンブラックに代わる染料の挑戦
WIRED.jp
2Picks

日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks