急成長ベンチャーの躍進から学ぶミッション・ビジョン戦略のリアル

スタートアップ インサイト backed by American Express | NewsPicks Brand Design
690Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
オフレコ部分でかなりどぎついトークをして懇親会ですごく反響がありました。ここでは出てないですが。オフイベントで話しかけてくださったたくさんの方、なかなか時間がたくさん取れず申し訳なかったですが、ありがとうございます!
無茶苦茶共感するし、ライフイズテックは他のスタートアップと比べても極めてビジョン、ミッションドリブンだなと思いました。ビジョン、ミッション無しに事業とか仕事を続けられるイメージがないくらいに。
そんなうちのビジョンやミッションに共感して入ってくれた仲間がたくさんいることは一番の自慢です!
なるほど。
「情熱は最初からあるわけではなく、行動を起こした人がそれをやり続けることで、情熱が増していく。」
リーダーのパトス(情熱)とエトス(信頼)で会社を引っ張り、何も言わずして伝わらない規模に飽和したらロゴス(言葉)に落とし込み、伝える。
ビジョンで掲げていることであれば、「心理的安全性」をたもって行動できる状態をつくることが大切だと考えています。

下記のサイクルをつくり出すためにビジョンが大切という解釈。

「情熱は最初からあるわけではなく、行動を起こした人がそれをやり続けることで、情熱が増していく。」
この連載について
ビジネスに携わるすべての人を支援するアメリカン・エキスプレスが、読者と一緒に作り上げる、スタートアップ応援プログラム。