新着Pick
296Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自分が起業した13年前は、エンジェル投資家と言うと白髪のお爺さんのイメージでしたが、10年ちょっとで日本にも若いエンジェル投資家が圧倒的に増えました。皆さん元起業家(共同経営者含む)であるのが特徴ですね。

こうしてエンジェル投資家の情報が一般的にも可視化されてくると、将来エンジェル投資家になりたいという人も出てくるでしょうが、起業家から選ばれるエンジェル投資家は、やはり自身が起業家としての成功経験がある、もしくはスタートアップに求められる何かしらの専門性(人材とかファイナンスとか)があることが条件になるかと思います。お金だけあっても良い起業家には投資できません。

ちなみに、記事4ページ目の大学別のところですが、東大はTNKとスポ愛がネットワークとして紹介されていますが、東大アントレ道場やTodai to Texasなど産学協創推進本部の活動は外せないのではないでしょうか。
あとは、私も関与していますが、東大創業者の会応援ファンドのつながりも有力なネットワークです。
https://todaifund.com/
先日、メルペイ松本さんにエンジェル投資家として、応援先起業家であるAMI藤井さんとの対談をしていただきましたが、その中で、VCとは少し異なる立場、より近しい、先輩としての存在として、エンジェル投資家の必要性を感じました。

エンジェル投資家は個人でやっており、たくさんいろいろな人がきたら困るというのもあるでしょうが、起業家にとってどういう存在で、どういったことをやっているのかがもう少しわかってくると、エンジェルやファウンダーに対するリスペクトの輪が広がってくるのかなと考えています。


弱点の自覚が非連続的な成長のカギ。2年越しで分かったエンジェルが語る言葉の真意
https://newspicks.com/news/3731415/
結構クローズドサークル感が強い世界で誤解も多いですが、心優しい人たちが多い世界です。(オープンである必要性も無いわけで、これを社会的に要請するのも筋違いです。)

余談ですが、「エンジェル投資家になりたい」みたいな同世代が圧倒的に少なく、もちろん自己目的化されても仕方がないと思いつつも、米国でのエンジェル投資家やVCへのリスペクトみたいなものが日本で醸成されると大分変わってくるのかなと。そう思うにつけてエンジェル投資税制を通した当時のチームは本当立派だと思います。
日本人to日本人への投資も良いですが、例えばじげんの平尾丈さんなんかは、インドの自動車個人売買マーケットプレイスを運営するDroomの3000万ドルのシリーズEラウンドを個人でリードしたり。するとグローバルに戦っていく個人が増え、それこそグローバルを目指す起業家も増えるんじゃないかな、と。私も何名かの日本人エンジェルにバックアップもらってますがノールック投資が多いのがエンジェルの皆さんの強みなので、シードor上記のようなレイトラウンドでの大口などで今後も伸びてきそうazs!
よく調べている記事ですが、規模感という意味でレベル感が揃っていない感じはします。
内輪的には東大のスポ愛テニパが入っているのとかは面白すぎますが(笑)

この中には入っていないですが、同じDeNA OBでいうとリクルートに買収されたQuipperとか、そういう世界を舞台にするベンチャーもいくつかあるので、狭いところを掘り下げるより、世界へのインパクトをベースにした記事にするといいのではと思います。

重要な事は、この周辺から、ペイパルマフィアのレベル感(名前が上がる人みんな時価総額兆円単位の会社のファウンダーやエンジェル)のインパクトを世界に出していけるかという事。
投資家図鑑すごく面白い。
株式会社セレクションは、千葉県を営業基盤とするスーパーマーケット「フーズマーケットセレクション」を運営する企業である。本社は千葉県市川市湊新田1-6-8。CGCグループに加盟している。 ウィキペディア