新着Pick
218Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
良いニュースです。
無限に食べて良いとは思っていませんが、根拠のない言説が多く出回っていると感じるので、性質や使い方を正しく理解されて欲しいと思います。

先にコメント蘭を拝見しましたが、石油原料なんて教える人がいるのですね。驚きました。確かに昔、そのような手法がとられた事はありますが、1957年に協和発酵キリン・東京大学から発表された、グルタミン酸生産菌を用いた発酵法が非常にコストに優れていたこともあり、近年この発酵法が用いられており、石油は使っていません。
<追記>
石油原料を使う合成法であってもできる化合物は一緒です。当然ですが。

★歴史はこちら(難)
http://www.eiken.co.jp/modern_media/backnumber/pdf/MM1603_04.pdf

★味の素HP 原料はサトウキビです。
https://www.ajinomoto.co.jp/products/anzen/keyword/aji.html


MSGよりも、炭水化物に偏重した食事や食べる量そのもの、運動不足など、自身の食生活の影響を気にした方が良い人がほとんどです。自分の不摂生を食品メーカーのせいにしてはいけません。
うま味調味料に否定的なのに、ラーメン屋が大好きっていう、フェイクニュースの塊みたいな人も多いよね
そういえば最近見ませんねぇ、昔よく見た "no MSG" サイン Chinese や Korean レストランには殆どありましたが
昭和30年代に「化学調味料」として呼ばわれてしまったために、いかにも人工的な添加物といったイメージが長年ついてしまいましたが、天然の材料を発酵させて精製した調味料だったと初めて知りました。
乳酸菌、麹菌のようにグルタミン酸生産菌、というものがサトウキビの糖蜜を変えてくれているそうです。

うま味を足すことで、カロリー調整に一役買うかもしれません。
味の素、使ってみよう。
味の素株式会社(あじのもと、英語: Ajinomoto Co., Inc.)は、日本の食品企業。「味の素」は、同社が製造販売するL-グルタミン酸ナトリウムを主成分とするうま味調味料で、同社の登録商標(登録番号第34220号他)。 ウィキペディア
時価総額
1.02 兆円

業績