新着Pick
131Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
杉野さんと王子田さんが加わり、新たな経営チームとなりました!
これからもNewsPicksをピッカーの皆さんにとって価値ある場にしていくために全力で取り組んでまいりますので、引き続き応援よろしくおねがいします!

僕個人としても、「愛媛の高校生の人生を変えるようなサービスをつくる」「世界中のおもしろい人同士をつなぐ」という夢を実現すべく、全力で取り組んでいきます!

加えて今日は出版部門の立ち上げも発表しました!
ぜひこちらもよろしくおねがいします!
https://newspicks.com/news/3784652
NewsPicks経営体制が新体制へと移行します。NewsPicks&Quartzにとってもさらにスピード感のある意思決定ができる体制になります。

11年前の創業期にインターンとしてJOINしてくれた坂本とこういった形でチーム経営が組める日が来るとは全く思いませんでしたが、彼がこの11年間誰よりも行動して誰よりもコミットし続けた結果なので嬉しい限りです。

T. Tsukasaさんにご質問頂いておりますが、私はUZABASEグループの代表と共にSPEEDA事業のCEOを兼務しております。昨年新野が抜けた穴を埋めるために、梅田がNewsPicks・私がSPEEDAと役割分担をさせて頂いております。
牧田先生のおっしゃるように、確かにCOMEMO+noteという人が増えてきたような気もする。

なぜだろう。

■ピッカーに対する扱いに不満がある
・実名化により匿名ユーザーとの格差が広がり、尖ったユーザーの減少
・一部ユーザーに対し【ご相談】【お願い】と称したボランタリーの強要
・編集権がないことを盾にとった責任の押し付け(実例が思い当たるわけではないが、少なくともピッカーはかなりのリスクをとってコメントしている)
・アクティブユーザーのモチベーションを害するような仕様変更(溜まったサンクスポイントの失効、等)

■良くも悪くも炎上が減少
・コメント欄での返信カルチャーの減退
・やばいユーザーの減少
・承認欲求の塊の人が減り、コメント表示順に対する関心の低下
・削除スレ間抗争の面倒さ

■社会に対して必ずしも包摂的ではないオリジナルコンテンツの傾向
・「さよなら、おっさん。」企画
・「経済を、もっとおもしろく。」と言っておきながら、実際にはビジネスや経営の話が中心で、利己心にしか働きかけない
・メディアなのに一部の人の「アップデート」を奨励し、分断を大きくしようとしているかのようにも思えてしまう
・幻冬舎とのトラブル

■価値あるコメント欄という指針の喪失
・大喜利流行が下火に
・記事内容のまちがいを指摘するという作業的価値の虚しさ
・かつてはあった当事者コメントの減少
・NPで書けば書くほど訪れる喪失感

知らんけど
業容に比べて役員多いねえとしか。どんな大会社やねん。しかもいつから監督と業務執行を分けたオフィサー制度になったんや。こんなC●●職ばかり設けなくてもCOOの坂本さんが文字通りの「COO」たる業務執行責任者としてさくさくっと決めていく軽やかな体制でええのんとちゃいますのん?

・・などと外野は勝手に思うのだがなぜか会社が成長すると「政治」ってもんが生まれてきてそれが人事に必ず出てくるんですよねえ。「Aを役員にするならBも役員にしないとバランスが・・」とか「新規採用のCさんは前職を考慮してC●●にしないと・・」みたいなの。なんというか多くは言わんが端的にNPも俗っぽくなったのねと。「さらば。おっさん」と尖ったことを言い立てるわりには組織は尖りがなくなって「ちわっす。おっさん」的な?

わたしの拙い経験から言えばあまり良い兆候とは言えないと思います。
坂本さん、社長ご就任おめでとうございます。
インターンから初めてNewsPickの黎明期から立ち上げに努力され、遂にトップに立たれたわけですから、本当に素晴らしいですね。
今後の益々のご活躍を心よりお祈りしております。
この間、杉野さん、金泉編集長、そしてNewsPicksの創業期から新メンバーまで数名で飲んだら、スゴく面白かった。何かを変えられるエネルギーに満ちていました。新体制メンバーは、そうしたエネルギーを良い方向で一つにまとめるキーパーソンたち。

私が入社した2015年8月に比べると、この3年半で隔世の変化を感じます。
皆さま、より厚みを増した新体制を宜しくお願いします。
日本中、そしてNP上も新元号発表一色の中での新経営体制の発表していたのですね・・・(^o^)
さらなる事業拡大とのこと、楽しみにしています!!
(今日の段階で特に具体的な事業の拡張については言及はなかったようですので、近々でしょうか?)
おー!坂本さん、社長ご就任、誠におめでとうございます㊗️
飲みに行かないと!!ですね笑
坂本さん、おめでとうございます。益々のご活躍を祈念しております。