今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
196Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
宇宙工学科つくってほしいわ。
京大とよく間違えられる大学だったので、特徴ある名称にされたのは良いことかと。

元々吉田にあったんだ。京都商業学校、京都工業学校、京都学園中学校、京都自動車学校、京都学園大学経済学部、法学部、人間文化学部、バイオ環境学部、というような設立経緯。2015年からバイオ環境学部以外の募集を停止し、経済学部は経済経営学部へ、人間文化学部は人文学部へ改組。あと健康医療学部。2020年に工学部を新設。

理学部がないのに先端科学大学とは。先端技術大学ではないのか。「科学」の濫用。
大学運営はこうでなくちゃ

>> 「英語も満足に話せないのに、第2外国語は必要ない」。永守会長は日本電産の採用活動を通じ、大学での語学教育に不信感を持っていたといい、工学部での講義のほぼすべてを英語で行う方針だ。英会話学校大手のベルリッツ・ジャパン(東京)から派遣された教員が英語教育を担い、全学部で英語の必修単位数を従来の4倍の16単位に増やす。
「第2外国語は必要ない」

これ、常々思っていました。
大学生を見ていると、ほとんどが単位取得のために「その場しのぎ」をやっているだけで、全く身についていない。これは単なる、語学教員に飯の種を無理矢理作っているに過ぎないと思う分けです。

「第2外国語の選択必修」ではなく、学びたい人が学べる環境を提供すれば良いと思います。雇ってはみたものの開講されない……、という自体もあろうかと思いますが……。

やはり大学は研究する場所でなければ。
これぞ私大の強み。
大学も個性が強く求められる時代です。取組に期待してます。
いちど訪問したことがありますが、亀岡という立地は大学のカバレッジが比較的薄く、京都駅や市内からのアクセスも良いので、今後が楽しみですね。
いいですね。
京都先端科学大出身者が社会に出て活躍する10年後くらいが楽しみですね。
永守会長がいるあいだにどれだけの成果が出せるか。
そして、永守会長亡き後も考えた大学経営、成果を出し続ける組織が生まれるか。

そのあたりに注目しております。

教育界における改革と成果は人の一生をかけても足りないくらいの長期戦ですしね。
世界から多くの学生を呼び込めるか。京都なら出来そう。
京都府の私学では、ほぼ最低レベルの偏差値だから、永守さんの力で特徴ある魅力的な大学に変身出来るかですね。

工学部だけなら「先端技術大学」の方が適当な気がするが、そこを「科学」と言い切るには次がある?
精密小型モータ、車載用製品、家電・商業・産業用製品、電子・光学部品等の製造・販売を行う。特にブラシレスDCモータやHDD用スピンドルモータ等、多数製品で世界シェア首位を有する。
時価総額
3.71 兆円

業績