今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
74Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
画素数もですが、近赤外光(1000nmくらい)まで取得できるのが大きな特徴だと思います。
公式での紹介動画にもありますが、物体表面での散乱光の影響に強いので、遠景やモノの表面形状、皮膚下の血管など、可視光では難しいような観察・検査が可能になります。

★Canon公式での紹介
https://canon.jp/newsrelease/2019-03/pr-120mxsi.html

これほどの画素数はCanonが初かもしれませんが、近赤外光が撮影できるカメラシステム自体は、実はすでに実用化されています。
PENTAX(Ricoh傘下)の645Z/IRがそれです。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/645z-ir/
645Zというのは民生用機の型番で、IRと付くのが近赤外光対応機です。※IR機は一般向けには販売されていません。我々のような工業用途向けに法人営業さんが紹介して回っている状況です。多分電機屋では見れないと思います、残念ながら。

PENTAXのリンク先にある通り、カーボンに近赤外光を吸収する性質があるため、古い木簡の墨文字などがハッキリ見え、文化財の研究でも重宝されているようです。
それ以外だと、錠剤の異物混入検査、食品のプラスチック片混入検査、さらに、タイヤ痕などがクッキリ映るため(タイヤにはカーボンが含まれている)交通事故、事件の現場検証にまで使われているとか。

解像度だけでなく、見える波長帯が広がってるという意味でも、機械の目はだんだん良くなってきていますね!
BtoB用途のイメージセンサー。この領域は工場や自動車含めて伸びていく。
機械やコンピュータを活用するためには、まずは認識をしてデータ化をすることが必要。データ化をするなかで、その用途や環境に応じて必要なスペックが違う領域。
「とにかく技術的にすごいものを作る、用途は後で考える」...という日系企業の典型的な開発姿勢だとしたら...かなりマズいと思います。

製品開発や技術開発は「誰の、どんな課題を解決する」という課題解決に向けて開発を進めるべきであり、技術開発から目標設定してしまうと...「すごいけど、誰が何につかうためにお金を払うの?」となります。

デジタルカメラが良い例ですが、通常の用途でSNSなどにアップするのであれば、スマートフォンのカメラで十分です。下手にフルサイズの高級カメラだと、解像度が高すぎて、手ブレします...つまり要求性能以上を追求すると、今度はデメリットがでてくるということです。
1万 x 1.2万画素くらいと計算すると、
横幅1.2kmのものを撮影しても1ピクセル10cm相当。

大昔、研究用に開発されたギガピクセルカメラで撮影したヨセミテの写真を見せてもらいましたが、拡大するとクライミングしている人の姿までバッチリでした。
画素数もそうですが、
感度については、相当利用範囲があるのでは。
セキュリティもそうですが、品質管理、
ファシリティマネジメントなどなど
B2Bのソリューション力とのセットで、かなり可能性あると思います。
オフィス用複合機などを展開するプリンティング事業を中心に、イメージング事業、メディカル事業等を展開。オフィス複合機、レンズ交換式カメラ、レーザープリンター、FPD露光装置で世界首位。
時価総額
5.82 兆円

業績