今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
303Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
我々の仕事は「ひとつの塊」のようにみえますが、実は、どんな仕事も「タスク」の集合体です。

この手の記事で「仕事がなくなる」「仕事が変わる」と刺激的に書かれますが、今のAIやRPAができることは「単純なタスク」のみです。

従って、我々の「仕事」の中の「単純なタスク」は、どんどんRPA化されると思いますが、「複雑なタスク」は、依然として人間がやらないとできません。

多くの人は「単純なタスク」と「複雑なタスク」を、ある割合で持っているので、「複雑なタスク」に、より注力できるようになることが重要ですよね。

そのためには、スキルアップが重要となります。
ますます激しくなる変化に対応するために、個人にとっては学び続けることが圧倒的に重要になります。
企業も従業員の再教育コストをかける必要があることは間違いありませんが、OJTやOff-JTの自前主義に陥らず、兼業副業や社外コミュニティへの参画など個人が多様な学びの場に参加できる環境の整備も必要になります。

単に社内外の研修計画たてるだけでなく、自社ビジネスの動向や社内の文化や雰囲気も踏まえながら、経営陣と一緒になって人材戦略を描き、それに魂を注いで実現できる環境を創るCHOの役割が極めて重要な役を持ちます。
人材の力そのもの、あるいは人材がパフォーマンスを発揮できる環境の構築、これらが企業競争力に直結するようになっているなかで、管理を担うのではなく、企業として一本筋の通った「人事」を実現するために、CHO(最高人事責任者)が重要であるというのは、これ間違いないですね。

この記事では人事機能のなかでもリスキル・再教育に絞っているようですが、それも含めて。
日本ではどうだろうか。
たしかにICTがあらゆる職業の現場を変えるので、人は考え方や価値観を変え、更なる知識を身につけるためも教育が必要となる。
働き方改革の本質を認識し企業が変化を受け入れられれば、生産性が向上し新たな産業も生まれるだろう。

しかし、今の日本の風土、規制、意識が変わらなければ本質を認識した働き方改革は進まず、ブームで終わる。

そうなった将来は効率化が進まず、人材も不足し、雇用も生まれない世界になる。
新たな産業が生まれた海外に出て行く若者が増え、日本自体が空洞化してしまうのではないか?

「いや、流石にそこまではいかないだろう」と思う人も多くいるだろうが、日本の環境を考えると決してない話ではない。

一部有料企業やプロ経営者が入っている企業などはこういう未来が視野に入っているのでないか。
AI導入コンサルの提案書には、削減可能人数が誇らしげに並ぶが、既存従業員への新たなマインドセットやスキルセットの付与には一切言及しない。会社と本人が気付いて努力をしない限り、悲劇が起きるかもしれない。若い人、これからの人はむしろ有利だ。関東圏の私立中高のHPを隈なく眺めたところ、2割くらいの学校が職業需給バランスを見越してかSTEM(科学、技術、工学、数学)教育を謳っていた。既存の大人は、まず来たる変化に適応する素地を作るべく、STEMや英語のネイティブと知り合いになり、学ぶことから始めてはどうか。教えてくれる相手は総じて年下であることに気づき、経験値に基づくヒエラルキーに頼ると危ないことも理解出来るはずだ。恥を捨て、自分より若輩者から学ぶこと、が大事。(一時期Life is Tech!とよく議論していた、大企業の幹部研修に学生メンターから学ぶアプリ開発研修を展開しようとする意図はここにある)
人への再教育、再投資が、
これからの企業の成長を支えると思います。
CHOは、確かに重要。
一方、組織としての人事というよりは、
あらゆる組織、マネジメントでの、人への再教育、再投資
ということで、そこをさらにテクノロジー(ここでいう自動化)が、
梃子となっていく、のだと思います。
新着記事一覧
孤立する妊婦…151件の事例把握 神奈川県が初調査も「実態把握は難しい」
カナロコ by 神奈川新聞
2Picks

シュワルツェネッガーさん、ペースメーカーをつけた姿を公開。世界中からのメッセージに「ありがとう!」
ハフポスト日本版
2Picks

先生はチャットGPT…高1男子、英検準1級に合格「言い換え表現豊富で作文スキル上がった」 種子島中央高・石堂和佑紀さん
南日本新聞
2Picks

ショック…大勢の生徒、信頼する教室長から盗撮されていた 大手学習塾で当時、授業中に 以前も盗撮中に男性を負傷させ罰金刑…しかし再びスマホ持って女子トイレへ 法廷で全ての罪を認め、反省したので執行猶予に
埼玉新聞
2Picks

Nianticとカプコン、『モンハンNow』で「#新生活はモンハンNow」キャンペーンを実施 桜田ひよりさんを起用した5編の短い「連続講義ドラマ」などを展開
Social Game Info
2Picks

黄砂や雨で室内干し…針金ハンガーにアレを付けると「早く乾かせる」。警視庁のライフハック
ハフポスト日本版
2Picks

「日常使いできる美しいバッグがあったなら」 元数学者が緻密な設計で作る「リュニフォーム」の魅力
WWD JAPAN.com
2Picks

「見通しのいい会社」トップ20…従業員が今後1年間の業績を楽観視している企業をランキング
Business Insider Japan
2Picks

海老名市阿部さん 理事長賞を受賞 硬筆書写技能検定で 海老名市・座間市・綾瀬市
タウンニュース
2Picks

「離婚しようと思うねん」明石家さんまに相談したら…“たった5文字”の返答にグッときた【2023年度人気記事3位】 - DOL人気記事ランキング
Diamond Online
2Picks