新着Pick
342Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
はじめまして、河西(かさい)と申します。
この度、プロピッカーとしてNewsPicksへ参加できる事を大変楽しみにしています。

ソフトバンクで新規事業開発を担当しています。ソフトバンクビジョンファンド投資先企業の日本への実装とオープンイノベーションによる新規事業創造へ向けてチャレンジしています。

世界のユニコーン各社の情熱と活力に触発されつつもアイデアと行動力、テクノロジー活用度において強い危機感も感じています。
課題大国日本、Digitalizationの大きな遅れを取り戻すべく、NewsPicksを通して皆様と意見交換させていただけたらと思います。

当社グループからのプレスリリースに関しても、書ける範囲で「中の人」としてコメント投稿していきます。どうぞよろしくお願いいたします。
こんにちは。リンクトイン(LinkedIn)の村上臣(しん)です。
このたび、プロピッカーに就任しました。

キャリア・就活、新しい働き方といったテーマはもちろん、様々な経済ニュースやライフハックなど皆さんと大いに語っていきたいと思います。集合知を得ることで、今の日本が抱える課題をクリアにし、有効な手立てや戦略を導く一助になることが当面の目標です。

経済ニュースは、思った以上に生活に直結していて、知ることで本当に力になる。正直に考えた感じたことを自由に言える環境を楽しみたいと思います。
こんにちは & はじめまして。私はインターネット業界の黎明期から、コンサルタント、マネージャー、経営者として、7社で様々なサービスやプロダクトの開発や成長に関わってきました。

0 => 1 が得意なタイプだと言われますが、2011年の Peatix 創業時から、コミュニティの育成もライフテーマになりました。

3年前から子どもの転校を機に教育に深く関わり始め、FutureEdu では K-12 (幼小中高)期の学びがアップデートされることで、個々人の可能性が花開いてほしいと考え活動しています。

日本、米国、シンガポールでの仕事や子育ての経験や豊富な海外経験も活かしながら、教育やテクノロジーを中心にコメントをしていきたいと思います。
マンスリープロピッカーとして再登板することになった、独立行政法人 労働政策研究・研修機構 副主任研究員の内藤 忍(しの)です。

専門は労働法、ジェンダー法で、テーマは特に、仕事上のハラスメントです。
ハラスメントはなぜ起こるのか、発生に伴うコストはどれくらいか、諸外国はどう対処しているのか、現行の法制度は被害者を救済できているか、企業の取組みはどうあるべきかなどについて、調査や研究をしています。

今年度は、ハラスメントの法改正や、ILO(国際労働機関)で初の、仕事上の暴力やハラスメントに関する条約の採択が予定されるなど、さらに「ハラスメント」に注目が集まる一年となるでしょう。

皆さま、どうぞよろしくお願いします。
http://www.jil.go.jp/profile/naito.html
マンスリープロピッカーを拝命しましたLINEの青田です。よろしくお願いします。

リクナビの学生向けマーケティング、求人広告制作、採用マネージャー、人材開発マネージャーなど、仕事を通じて多くの方々のキャリアについて触れる機会をいただきました。

先の見えない時代だからこそ、個々人が自分なりの意思を持って「自律的なキャリア構築」を実現できるよう、プロピッカーとして貢献できればと考えています。

なお、私のキャリアに対する基本的な考え方は、こちらにまとめてあります。ご笑覧ください。

「いいキャリアとは」https://speakerdeck.com/tsutomu/linezhu-shi-hui-she
はじめまして。弁護士の荒井太一といいます。主に労働法・ベンチャー支援を中心に業務をおこなっています。

これまでの弁護士としての実務経験のほか、厚生労働省において「働き方改革」に関与した経験などから、日本の組織が改めるべき価値観と、見失ってはいけない価値観などをふまえた現実的な解決策について思いを巡らせています。

特に副業の解禁・推進に代表される組織と人の新しい関係の構築については個人的なミッションととらえており、政府委員としての活動やその他の活動を通じて得た知見ももとに積極的に発信をしていきたいと考えております。
こんにちは、小安美和と申します。
2017年3月8日・国際女性デーに株式会社Will Labを設立、「女性×はたらく」をテーマに自治体・企業向けコンサルティング事業、研修事業、起業家支援事業を展開しています。

キャリアのスタートは新聞社。配偶者の転勤で退社し、28歳でシンガポールへ。シンガポールではフリーランスを経て、出版社、日系通信社に勤務。帰国後、リクルートに中途入社し、住宅、旅行領域のメディア企画を経て、中国・上海でゼクシィ事業を担当。帰国後は人材領域に異動し、リクルートジョブズの経営統括部長、執行役員を務めました。

国内外で正社員、契約社員、業務委託、個人事業主、経営者…と、多様な働き方をしてきた経験を活かし、これからの多様な生き方、働き方についてコメントさせていただければと思います。
毎月恒例の新規プロピッカー発表と最近加わった紙面予告。
これが来ると月が変わったなあという気分になりますね^^

えーと、今月のテーマは「キャリア」ですか。
ザックリしすぎな気もしなくもありませんが、入社、入学、転職、異動と新年度といえば人生の悲喜交々が交錯するキャリアチェンジの時期ですから、これも良いでしょう。

以前と違って人生におけるキャリアは一本道ではなく、多様性に富み、またその分迷いも大きくなっている世の中です。
色々なキャリアの姿をNP紙面を通じて知ることができれば、きっと役にたつでしょうね。
楽天ピープル&カルチャー研究所代表の日髙と申します。マンスリープロピッカーとして、組織・人事の視点から投稿させて頂きます。

新卒でリンクアンドモチベーションに入社し、組織人事コンサルティング及びその事業経営に15年従事しました。主にプロスポーツやグルーバル企業への組織開発が専門でした。
昨年より楽天にジョインし、日本発グローバル企業のマスターピース創出に向けて、グローバルでの組織開発とそのR&Dをシンガポールから担当させて頂いております。

組織開発屋としての専門的・業界横断視点に、事業当事者のリアリティと日本国外の情報も交えてコメントさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。
4/22 箕輪さんと『チーム』をテーマに対談イベントやります!

折角なので、いくつかオフレコの話もしたいと思います。

幻冬舎とNewsPicks のチームワークについて、切り込んでみようかな(笑)

お会いできるのを楽しみにしています。