新着Pick
209Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ヤフオクがついにメルカリに抜かれる時がきた!元ヤフオク担当としては感慨深いですね。ショッピングとオークションを統合するNCFプロジェクトが成功していたら、もう少し勢いはあったんだろうな。
高校生や学生、若い人はメルカリ利用率が高いのは直接話す中でもよく感じる。
ヤフオクはいろいろ要因があると思うが、周辺要因も大きいかと。
メインデバイスがPCからスマホに移行する中で、検索利用がYahoo!からGoogleへ一気にシフトした。(これはSEM運用時代にはっきり感じている)
加えて、Yahoo!メールよりもGmailのほうがUXが良かったことなどもありメールもGoogleに移行。そういった周辺要素も含め、Yahoo!離れが起きてしまった気もする。スマホでのUI、UXも、イメージとしてはメルカリのがスムーズなのかなと
ヤフオクをやっている話は聞かないけれど、メルカリをしている話はよく聞きます。メルカリが今後、さらに攻勢をかけるには、堂々とメルカリを使っているとアカウント公開できるような流れになると勢いを増すだろうなと見ています。
グラフを見ると、2018年11月に一回抜いてますけどね。
株式会社ジャストシステム(英語: JustSystems Corporation)は東京都新宿区西新宿六丁目8番1号に東京本社(実際の本社機能)、徳島県徳島市川内町平石若松108番地4に徳島本社(登記上の本店)を置くソフトウェア開発会社。通称「ジャスト」。 ウィキペディア
時価総額
3,796 億円

業績