新着Pick

スマホ「校内で電源切る」明記 大阪府、小中学校持ち込みで指針

共同通信
スマホ「校内で電源切る」明記 大阪府教育庁は27日、児童や生徒が公立小中学校に携帯電話やスマートフォンを持ち込む際のルール作りに活...
203Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
甘い。

電源を切らせても、必ず電源を入れて遊んだりLINE連絡をやる生徒が出てきます。

一番簡単なのは、朝一番で教師が預かるようにすることです。
取り上げてしまえばその間は絶対に使えないし、2台以上持てる生徒は少数派なのでトラブルはうんと減ります。

毎朝、クラスの全員から預かるくらいの手間、たいしたことないでしょう。
担任がそのくらいのことをやっても負担にはなりません。

各担任が集めたスマホは、管理者がきちんと一元管理すればいいのです。
それ意味なくね?
早く「校内で電源入れて授業に使う」になるよう、学校IT化を次のステージに向かわせたいです。これはその一歩。
BYODかと思ったら、そうではない。
これで決まり、ではなく、実態に合わせて変えていったらいいんじゃないかなと思っています。
何の意味があるんだ?

明記したら変わるとでも思っているのかな??

なぜダメか理解できる理由を明確にすべき。ないなら別にいいじゃん。っていう話。
それで変わるなら、「遅刻をしない」と明記したら遅刻がなくなると思ってるのでしょうか。