新着Pick
117Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NECさんの「顔認証×決済」のソリューションに関する記事。

>利用者はクレジットカードの提示や現金を使用することなく、安全性と利便性を兼ね備えた手ぶらでの決済が可能

生体認証は「データを預ける先の信頼」を得られるかが重要なので、実証実験として技術的にクリアできたとしても、現場に根付くかは、そのお店の信頼、決済サービス提供者の信頼、そして決済端末提供者の信頼等、多くのプレイヤーに対する「信頼」を獲得する必要がありそうです。
日本では、iPhone等のスマホに搭載された顔認証の便利さを経験した人が増えてきているので、生体認証に関する「認知と経験の壁」は徐々に低下していると思うので、地道に信頼を得られるような活動を期待したいです。
QRによるキャッシュレス認証や指紋認証に顔認証、心臓による生体認証など、新しい認証方法による決済サービスが次々と登場しています。決済サービスとしての利便性が重要なのは言うまでもないのですが、普及するかどうかはシステムの導入&ランニングコストで決まるかもしれません。特に手数料がクレジットカード並みに高くなれば、小規模事業者ほど導入しなくなるでしょう。個人的には顔認証による「手ぶら支払い」が普及して欲しいです。
顔認証はいろいろと可能性広がる。
生体認証まわりの技術の精度があがれば、人体ににチップ埋めこんで・・・という話はなくなっていくかも

にしても改めて、顔や指紋って本当にユニークな情報なんですよね~。当たり前といえば当たり前な気がするし、不思議といえば不思議
カード決済、スマホ決済の次には、確実に生体認証による手ぶら決済が来ますね。
そして、インターフェースが大きく変わる時に、業界の勢力図も大きく動く可能性があります。
日本電気株式会社(にっぽんでんき、英語: NEC Corporation、略称:NEC(エヌ・イー・シー)、旧英社名 Nippon Electric Company, Limited の略)は、東京都港区芝五丁目に本社を置く住友グループの電機メーカー。 ウィキペディア
時価総額
1.18 兆円

業績