新着Pick
34Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Glossierについで、Rent the Runwayがユニコーン入り。
同じ週に女性起業家のスタートアップ2社がユニコーンになった。いずれも女性独自の視点を活かしたビジネスであることに加え、ニューヨークベースのスタートアップであるということ。新しいスタートアップの流れを感じる。
日本語記事が出たので、英語記事のコメントを再掲します→

数日前のGlossierに続き、同じくNYの女性創業のライフスタイル系ベンチャーRent the Runwayがユニコーンになりました。

こちらは定額制の服飾レンタルサービス。服・ドレスに加えて、それに合わせたバッグやアクセも借りられます。

こちらも私は超愛用していて、このサービスのおかげで大げさにいえばライフスタイルが大きく変わりました。(ただし、最近は借りたいアイテムの在庫がない、ということがあまりに多くなってきて、ちょっとフラストがたまっている、というネガティブもあります。あと、果たしてこれが儲かるのかはまだ疑問。)

なお、友人からは「ライフスタイル」ベンチャーというと、「エグジットする気のない、ほそぼそ事業を続けるベンチャー」という意味に聞こえる、と指摘されました。

なので、別の言い方も考えたのですが、Glosser, Rent the Runway, Warby Parkerなどならファッション系でもいいんですが、私的にはひげそり用品とか生理用品とかのサブスクも含めた概念なので、とりあえず引き続き「ライフスタイル系」としておきます。「生活系」とかかな?