新着Pick
85Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ADRも35%下げてましたので、ショックがそのまま株価に反映された感じです。
一方で、株主利益に立脚した経営とガバナンス力では秀でた会社なので、切り返しも遠くないと思います。

柳CFOの腕の見せ所。
昨夜、BIIBと共同開発しているアルツハイマー治療薬の第三相臨床試験の中止をおそらく薬効が十分出ていないことを理由に中止したことが効いています。
ちなみにBIIBの株価は▲29%も急落していますので、エーザイも無傷ではいられないということでしょう。
https://newspicks.com/news/3762469?ref=user_130194
ウルトラネガティヴサプライズ。やっぱりアルツハイマーは難しい。Phase3まで辿り着いてもこれだもんな。BAN2401の開発は続けるものの、見通しは一段と暗くなりました。

とは言え、エーザイの方はメルクのKeytrudaとの合剤で効果が出そうな抗がん剤がパイプラインにあり、開発が順調に進めば業績への貢献は期待出来る。
アルツハイマー薬の治験打ち切りのエーザイ株がストップ安気配。期待が大きいだけに..

【エーザイとバイオジェン、アルツハイマー病薬の後期治験打ち切り】(Reuters)
https://newspicks.com/news/3762469
アルツハイマー病治療薬は、これまでも複数の製薬会社がトライするも、十分な有効性を認められない試験結果が続いている状況です。
そんな中、中枢神経系に力を入れる Biogen のアデュカヌマブ(aducanumab)は期待されているものだっただけに、アルツハイマー病治療薬の治験で有効性を示す事の難しさを改めて示すものでした。

このフェーズでの開発中止となると、投資額も凄まじく。米国証券取引委員会の資料によると、この3年で研究開発自体に約817億、セールスマーケに約102億。エーザイからは約33億、25億の資金がそれぞれ投資されています。Biogen もエーザイも株価を落とし、額面からも、期待と、試験中止のインパクト、難しさかがわかると思います。(109.9円/ドル換算にしました)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-03-21/POPUR3SYF01S01
エーザイ株式会社(Eisai Co., Ltd.)は、東京都文京区小石川に本社を置く日本の医薬品メーカーである。 ウィキペディア
時価総額
2.63 兆円

業績