新着Pick
14Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
明日から始まる第18回再生医療学会を前に、再生医療の正しい情報普及に向けたプラットフォーム「再生医療PORTAL」がリリースされました。
再生医療は社会的に期待が高まる一方で、一般的なお薬(化合物)とは違い、実用化までに、それぞれの製品個別具体的に複雑化した技術要素、規制要素に対して、高度な理解を要求されるため、ニュースだけを追いかけていても、なかなか誤解や間違った情報の流布を防ぐことが出来ません。
再生医療等製品の臨床試験入りや、販売承認申請、条件付承認が続々と増えてきた中、きちんとした形で一箇所に情報がアップデートされる事はとても大事だと思います。同時に、この手のデータベースは立ち上がったは良いけれども、きちんと運営されないと更新が止まります。国の委託事業で予算をとって始まったりすると、予算の切れ目で静かになっていくのは残念な気持ちになります。

公共に資するデータベースの維持というのは、きちんとした情報を集めようとすると当然コストと人員がかかりますので、メディカルノート・再生医療学会との連携も含めて、持続可能な形で運営される事を期待しております。


■再生医療PORTAL (2019年3月20日オープン)
https://saiseiiryo.jp/