新着Pick
58Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
Newspick的には批判が多いけど、柳井さんみたいな親を持った息子さんの立場を考えれば柳井さんの判断に一票を投じたい。
人気 Picker
息子達が能力ない事をハッキリ認めてるのに会長、副会長のポストを用意するのは明らかに歪。純粋な大株主として会社にガバナンスを効かせれば良いのに。柳井さんが引退したら株価が暴落しそう。
「2人の息子にはできたら株主として会長か副会長をやってもらいたい。(会社のトップと位置付ける)社長には本当に能力がある人がなるべきだ。」
グローバルでもファミリー経営の方が、良いパフォーマンス出てるけどね。
個人的にはサラリーマン経営者より世襲の方がマシだと思う。もちろん世襲にはロクデナシもいるけれど、多くの場合は若いうちから自分の会社だと思って仕事に取り組んでいる。経営者の背中をみて育つのも、やはりプラスな気がする。
あと、バフェットとか80歳でも現役なんだから、柳井さんもあと15年は続けて欲しい。
ますますパワフルだ。アメリカでのブランド力は友人たちと話してると上がってきてると個人的には感じる。買った人は、品質にはかなり満足してる。
息子さんへの継承の問題は、批判が多いみたいだけど、トヨタとか見ていても、会社がきつくなった時の同族の強さとかも否定できないし、息子さんたちが、あまりに能力が不足してるようなことがなければ、ありかもしれない。プロ経営者の不足する日本ではこれだけ成功してきた会社を引き継げる人を見つけるのはそれくらい大変だと思う。
5兆円の目標はオーガニック(自社の成長)だけでもいける、2人の息子さんには株主として会長などをやってもらいたい、社長には能力がある人がなるべきとのこと。今後に注目。
社内育成プログラムのFRMICで後継者候補200人選定し、すでに相当な準備をしている。後継者はすでに育っていると思うが、あとは創業者がバトンタッチする覚悟ができているか。
ひどい話だな。このレベルの企業でまず世襲を考えてるなんて。世襲議員批してる場合じゃないよ。
2020年までに1兆円を5兆円に、ですよ。仰天する。売上が1兆円を超えたらさすがに成長率は鈍化する、とか微塵も考えないのか。
大株主として取締役に入るのはいいとして、何故会長とかなのかね。柳井さんが小さく見える。
株式会社ファーストリテイリング(英語: Fast Retailing Co., Ltd.)は、株式会社ユニクロなどの衣料品会社を傘下にもつ持株会社である。東京証券取引所第一部上場。世界のカジュアルの企業の中での売り上げは第3位である。 ウィキペディア
時価総額
6.42 兆円

業績