新着Pick
304Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
こちらのサイトに商品やビジネスモデルの詳細がまとまっていますね。
[アスリート特有の腸内フローラ"アスリート菌"で、世界を健康に - FUNDINNO]
(https://fundinno.com/projects/4)

腸内細菌検査は既にサービスが出てきているけど、アスリートのデータと掛け合わせて読み解く視点は面白い!

アスリート菌と適切な運動量の相関関係が見えてきたら大きな可能性がありそうだと感じます。
鈴木啓太さんとはベンチャー経営者が集まる会でお会いしました。経営者の「顔」でした。
「第二の脳」とも言われる腸に、第二の人生をかけるっていいですね。
私はといえば、先日、うんこミュージアムに行きまして、うんこドリルを子どもとやっています。
https://ale-box.com/unkomuseum/
腸、これは期待です。プロサッカー選手の経験と人脈をいかしエビデンスを積み重ねた上で満を持しての販売開始前夜とのこと。
守屋さんが関わっている点もポイント高いです。
継続的サポートの納得感があるビジネス。
まずはスポーツ界でどこまで広がるかも気になります。
レッズ時代からクレバーな選手でしたが、臨床研究型のベンチャーを立ち上げているとは知りませんでした。

「腸の状態が悪いと肉離れが多い」などの経験から、便のサンプルから健康状態をモニタリングする、あるいはアスリートとしての適性を評価するなどのビジネス化を考えたようです。

産学協働による分析果実の獲得、各界のドリームチーム結成、とお膳立てはできつつあるので、今後はいかに収益化するかですね。
ご本人が仰る通り、まだプレシーズンでこれからが本番。頑張ってほしいです。
発想が研究者っぽくて面白い。

「アスリートのうんちから腸内細菌(腸内フローラ)を取り出して、解析・研究をしている会社です。AuBを設立したのは2015年で、僕が引退した年です。これまでの3年間は研究開発が中心で、とにかくアスリートのサンプルを集めて、それを研究するというフェーズでした。これまで、サッカーだけでなく、野球や陸上、ラグビーなど26競技の500検体(500人)以上のデータを集めて、香川大学や3つの研究機関と一緒に共同研究をしています。
(中略)
例えば、ノーネームの(名前を入れない)アスリートのうんちの腸内細菌を分析して、「この人はサッカー選手」ということが、90%以上の確率で当てられるレベルにまで来ています。
(中略)
26競技のデータを持っていて、そこからサンプルが少ないものを外して、11競技を機械学習させています。研究結果から分かったように、例えば、ラグビー選手と陸上選手とでは、腸内細菌の状態が結構違うんです。そこから、各スポーツへの「適正度」を見ることができます。」
うんこと言えば、医師の石井洋介氏が、大腸癌の啓蒙のために、「日本うんこ学会」の会長として、課金の代わりにうんこを報告するゲーム「うんコレ」を開発してますね(①)

大腸癌は、死亡率が増加傾向だけど、検診率が30%にも満たない中、うんこの症状で分かるそうな(②)

さて、今朝もうんこに行って快腸で、良い一日になりそうだ(ウンコまみれのコメント💩)

=参考=
①うんコレ - 日本うんこ学会
https://unkogakkai.jp/aboutうんコレ

② 日本うんこ学会の理念
https://unkogakkai.jp/about-us
腸は第二の脳、といわれています。その状態を知ることは、とても意味があります。人間ドックの検便に、AuB(オーブ)のサービスが導入されるといい。

腸内最近の状態を知り、それをうまく活用すれば、体質改善につながるように思います。

運動適性と腸内細菌の関係は、先天的なものなのでしょうか。それとも後天的なものなのでしょうか。気になるところです。
自分のように、考え方ひとつ、見方ひとつの発想勝負のビジネスをしている立場からすると、研究開発という行為には本当にリスペクトしかないです。「やってみないとわかんない」の割合が大きいものに先行投資をしていく。好奇心あってのものだと思いつつ、だからこそ測定可能なことをしっかり冷徹に見据えながら進めないといけなかったり。しかし、協議によって腸内細菌が異なるとか、すごい発見。
腸内環境の研究は米国や韓国に比べて投資額が確保できていなく日本は苦戦しているようです。
ただ、腸内環境に興味を持つことで食生活を変える人が現れることはわかっています。

ぜひ検査ビジネスを普及させてもらいたいと思います。
アスリートの一線まで突き詰めていった感覚は起業家や経営者が何かを突き詰めていく感覚と近いのかもかかれない。そしてそれが動きの早い、連携の強いチーム競技であればあるほど、向くものがあるなと。