新着Pick
34Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いやー、最近ワークマンの話聞くことが本当に多くなった気がしますね。
ユニクロにしても、しまむらにしても、強いから死角はないのかな、と思っていると、こうやって思わぬところからライバルが出てきたりするから事業って面白いですよね。
ある意味、どんな産業でも一部の企業が強くなると一見攻めどころがないように見えて、実は、その企業の強みの隙間に埋められていないニーズが生まれて。
そこを上手くカバーする新しい企業が伸びる余地ができたりする印象がありますよね。
コンビニの飽和状態に対して、ドラッグストアのウェルシアが伸びてきてたりするのも同じ印象。
この手の産業の主役争いは、ネット産業のようにテクノロジーによる変化とはまた違うパターンがあるから、興味深いですね。
実際にどれぐらいワークマンが、両社とバッティングしてるのかは良くわかりませんが、この未来を事前に予測していた人はなかなかいないはずですよね。
今の日本を象徴しているなー。

UNIQLOが安くない。って...。

世界において、日本人が金持ちだったという事実はもう消えた。
株式会社しまむら(SHIMAMURA Co., Ltd.)は、日本の主に郊外を中心に多数の店舗を持つ衣料品チェーンストアを展開する会社であり、国内では業界第2位である。日本全都道府県に店舗を持つほか、台湾などへも展開している。 ウィキペディア
時価総額
3,414 億円

業績

株式会社ファーストリテイリング(英語: Fast Retailing Co., Ltd.)は、株式会社ユニクロなどの衣料品会社を傘下にもつ持株会社である。東京証券取引所第一部上場。世界のカジュアルの企業の中での売り上げは第3位である。 ウィキペディア
時価総額
7.21 兆円

業績

株式会社ワークマン(英語: WORKMAN CO.,LTD.)は、群馬県伊勢崎市を本拠にGMSベイシア、ホームセンターカインズなどを抱えるベイシアグループの一員で、主に現場作業や工場作業向けの作業服・関連用品の専門店として国内最大手に成長した。関東地方を中心に北海道から九州にかけてフランチャイズ展開しているチェーンストアである。 ウィキペディア
時価総額
6,589 億円

業績