今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
34Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いやー、最近ワークマンの話聞くことが本当に多くなった気がしますね。
ユニクロにしても、しまむらにしても、強いから死角はないのかな、と思っていると、こうやって思わぬところからライバルが出てきたりするから事業って面白いですよね。
ある意味、どんな産業でも一部の企業が強くなると一見攻めどころがないように見えて、実は、その企業の強みの隙間に埋められていないニーズが生まれて。
そこを上手くカバーする新しい企業が伸びる余地ができたりする印象がありますよね。
コンビニの飽和状態に対して、ドラッグストアのウェルシアが伸びてきてたりするのも同じ印象。
この手の産業の主役争いは、ネット産業のようにテクノロジーによる変化とはまた違うパターンがあるから、興味深いですね。
実際にどれぐらいワークマンが、両社とバッティングしてるのかは良くわかりませんが、この未来を事前に予測していた人はなかなかいないはずですよね。
今の日本を象徴しているなー。

UNIQLOが安くない。って...。

世界において、日本人が金持ちだったという事実はもう消えた。
アパレル専門店「ファッションセンターしまむら」を運営。若者向けやベビー・子供向けなど複数事業も保有。独自の仕組みであるローコストオペレーションを確立。
時価総額
6,373 億円

業績

「ユニクロ」や「ジーユー」などの、SPA型低価格衣料専門店を展開。特に中核事業であるユニクロは中国・アジア地域を中心に出店を加速。世界でも上位の売上高を誇る。
時価総額
14.0 兆円

業績

作業服・作業関連用品の大型専門店チェーン。ベイシアグループの中核。フランチャイズシステムで加盟店と一体となった地域密着型の店舗展開を目指す。関東から全国展開。
時価総額
3,388 億円

業績