181Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
米国でAmazonにどっぷりお世話になっているので、実感で語ることができます。

PB商品は「良くもなく、悪くもなく、可という程度で、コストは安い」というものが多いと感じています。

それはPB商品だけでなく、「Amazonのオススメ」や「ベストセラー」というタグが付いている商品でも同じです。

この記事が言うように「低品質」ではないのですが、上記のように、あてにはならないので、結果的にPB商品を優先して選んだりすることはないため、他社の製品には影響は極小だと思われます。
レビューで透明化されているというのも大きかと。アマゾンPBの多くは消費財のようですが、この分野って必ずしも値段ありきでもないし、ネット上ではレビューが見れるし需要弾力性は意外に小さい物も多いかと。この検証は、あながち嘘ではないかなと
PBが扱っているような消費財は、品質についての認識が購買に影響を与える。だからECの前からも、広告含めたブランディングや棚取りがキーだった。その時代からのブランド資産を既存企業は持っている。
一方で、製品も改善していくだろうし、使われるなかでは認識も作られていく。PBのイメージがセブンで結構変わったと個人的には思っているのだが、同じようなことが時間と併せて行われるのではないだろうか。
販売量が圧倒的なチャネル・棚を自社で持っているわけだし、そこはセブンと同様でメーカーにとっても魅力的(もちろん自社ブランドとのバランスで苦々しい点はありつつ)。
アマゾンのPBに対する消費者の評価は低いのでその脅威は誇張されている見解を紹介している記事です。確かに品質はあまり良くないと言わざるを得ないですが、他社製品の販売プラットフォームがコア事業である間は”意図した”寝たフリを続けるとみなしておくのが賢明でしょう。
どうかな。家電では台湾のFoxconn, Compal, Quanta, Lite-On、日本のFDKといった一流どころから調達していて、彼らは(全社の状況は知らないが)Amazon向けだから品質管理をゆるくしたりしません
あれ?と思ってNakajimaさんのコメントみて安心。
Amazonは、まだPBをどう狙うのかが、見えていない
(狙いはあったはずだがうまくいっていない)、ということですね。

地域xセグメントの売れ筋は分析できているはずですが、
あえて違うところを狙いたかった(掘り起こしたかった)のでしょうか。
これから、を注視していきたいです。
イオンのTOPVALUEと同じで、プライベートブランドは品質の悪さとトレードオフで低価格を実現するものだと割り切ったほうが良いです。その道で何十年と研究し尽くした結果販売されている商品よりも低価格で一朝一夕で出てきた商品が高品質な訳がないですよね。食料品だと味にばかり目が行きがちですが、体の中に取り入れるものですからね、私は神経質に色々考えてしまいます。

でも、小売店には膨大な販売実績と陳列に自由が効くという最強のアドバンテージがあるので、そんな品質でもそれなりに売れてしまう。やはり、情報と顧客接点を持ってる企業は強いですね。
調査結果では「安かろう悪かろう」という結果になってしまっているようだ。
ーー
電子商取引の調査会社マーケットプレイス・パルスによると、アマゾンブランド商品の大半は低品質であり、他企業の脅威には一切ならないことが分かった。マーケットプレイスは2万3000の商品を調査、消費者はアマゾンブランドをそれほど購入したがらないとの結果が明らかになった。アマゾンが自社商品を検索結果の上位に掲載した場合でもそうだったという。
Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
0.00

業績

新着記事一覧
歌ってみた革命勃発。auのメタバースでカラオケ1,300曲が無料歌い放題
ギズモード・ジャパン
3Picks

映画『オッペンハイマー』では描かれないもうひとつの闇の歴史、黒人鉱夫たち
WIRED.jp
3Picks

設置も回収もわずか60秒!テスラの車中泊を快適にする専用マット「Core Gird」
ギズモード・ジャパン
2Picks

そのTシャツの黒色は環境にも身体にも悪い──カーボンブラックに代わる染料の挑戦
WIRED.jp
2Picks

日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks