新着Pick
66Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
本日はJ-WAVEにお邪魔させていただき、半導体製造装置メーカーのディスコの人事制度である社内コインWillについてお話しさせていただきました。

この制度は、個人ベースで主体的に採算管理を行う制度で、個人の収支が大きければ、福利厚生面でのメリットやボーナスにも反映します。

また、家族の状況によっては仕事偏重にできない社員の方も必ずいらっしゃると思いますが、Willを使って自分の仕事を同僚にアウトソースすることがで気兼ねなく家族に向き合うこともできるようです。

働き方改革には労働生産性の向上と仕事との関わり合いの選択という二つの面があると思います。収支の明確化とアウトソースの活用で様々な働き方を許容しながら、日本全体で生産性が上がるとよいなあと思っています。
ご関心がございましたらぜひご聴取、ご一読をお願いいたします。

もとのピック。
https://newspicks.com/news/3747573?ref=user_130194
ディスコによる説明。
http://www.disco.co.jp/jinzai/disco/our_policy.html
(´ε`).。oO(サンクスポイント
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。