今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
86Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
韓国では、1998年のアジア通貨危機で、外貨が枯渇するかもしれないというところまで追い詰められました。
私は、ちょうどその頃、経営難に陥った韓国企業の買収案件の為に何度もソウルに足を運んでいました。
ということで、銀行の方や政府の方とも随分話をしましたが、韓国としては、その経済危機を通じて2つの課題が浮かび上がったそうです。
1つ脱税、もう1つは見えない海外送金です。
前者はキャッシュレス化によりかなり改善されています。
後者はキャッシュレス化で解決する問題ではなく、また、北朝鮮へのアンダーグランドの送金という問題もあり、未だに課題として認識されているという理解です。
韓国って9割がキャッシュレス決済なんですね。
そんな施策を2000年はじめにやっていたとは初めて知りました。

政府の施策について専門家の目からみてどうなのか、わかりやすく解説いただけて学ぶことができました。
確かに、コンビニいくと種類が多くて始めようにも悩みますよね。。
日本でもだいぶ現金なしでも生活できるようになったとも思いつつ、弊社深圳オフィスに出張へ行くと入国の瞬間から出国まで本当にまったく現金を必要としないので、まだ海外と比べると少し差があるのかなと。

プレイヤーはどんどん出てきているので、後は日本ももう少し政府による後押しがあると一気に普及すると思います。
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。