今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
245Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
東芝の「チャレンジ」など上層部の無茶ぶりを現場がなんとか呑み込もうとし、ついにそれができずにカタストロフィを迎えるというケースが相次いでいます。レオパレスもまさにそのようです。池井戸潤さんの「七つの会議」とそっくりなことがそこかしこで起きている平成最後の日本の風景です。
ただ、これは戦前からあった風景でもあります。ノモンハン事件で日本軍を圧倒したソ連軍第一集団分司令官ジェーコフはスターリンの問いにこう答えたといいます。
「日本軍の下士官兵は頑強で勇敢であり、青年将校は狂信的な頑強さで戦うが、高級将校は無能である」
現場の頑張りで組織を支えようとする習性、それに甘えて幹部が現場に丸投げする構図は、悲しいほど変わりません。
平成18年5月までトップをつとめていた当時の社長 =レオパレス創業者の深山祐助氏。2006年に約48億円を自宅の購入や不動産投資資金に不正流用したことが発覚し、引責辞任したオッサンだよ。
NHKは何を恐れているのか。
実名で報じなければ意味がない。
受信料を払う気がしない所以です。

FACTAがスクープ!(本日午後4時にネット配信)
☆レオパレス創業者「深山祐助」こそ元凶
小屋裏の界壁なしの違法建築を量産した張本人は、同じビジネスモデルの別会社を作り、高みの見物。

https://facta.co.jp/article/201904048.html
トップの指示であれば、断れる社員はいない。中間報告はある意味で「けじめ」となる良い機会。一連の施工不備問題をきちんと総括し、関係者への対応も適切に行ったうえで、こうした不祥事を半ば黙認してきた会社の体質を変えていけるかどうか。このことが今、問われている
小川さんもコメントされていますが、日本的と言ってしまえばその通りなのかもしれません。

でも、少なくともレオパレスは第三者委員会を設置してトップの指示であることを報告しました。
日産と比較して考えてしまいます。

あとは、今後のガバナンスの構築ができるか?ですね。
ここが正念場だと思います。
責任の所在がはっきりしてきてた。
ーー
当時の社長の指示のもと外壁などに設計図と異なる材料を使う方向性が示されたとしたうえで、工期の短縮を求められていたことが背景にあった
なんだか昔の人が悪かったというように読めるけど、データフォレンジックとかアンケートちゃんとやったら、色々と今の人のことが出てきそう。N&Aはちゃんとやってるかな?
第三者委員会でお決まりのようにガイドラインに沿ってと言うけど、あれもガバガバだから、沿ってちゃんとしてる時もあればしてない時もあるのはマメです。
でしょうね。
虚栄にしがみつこうとするおっさんたち。
アパートの賃貸事業と建築請負事業がコア事業。収益柱が建築請負から管理・賃貸事業に転換。三大都市圏の物件供給を強化。
時価総額
1,673 億円

業績